恋愛ベタな26歳女性が「いきなりデート」で実際にデートをしてみたお話【体験談インタビュー】

体験談

今回お話をお聞きしたのは、綺麗な目元が印象的なさくらさん(仮名)・26歳。少し独特な感覚と雰囲気を持つ彼女は、恋愛感情がよくわからず、なかなか人を好きになれないと語っていました。最近1年ほどお付き合いしていた彼と別れ、家族からのプレッシャーもあり「そろそろ将来のことを考えなくては」とマッチングアプリを利用したそうです。
さくらさんが利用したマッチングアプリは「いきなりデート」です。今回は実際にお会いした男性との体験談をお聞きしました。

※「いきなりデート」は2023年5月をもってサービス終了しています。

恋愛下手な女子がマッチングアプリに登録してみた

りな:マッチングアプリをはじめたきっかけを教えてください。

さくらさん

私はもともと恋愛感情がよくわからなくて、石橋を叩きすぎてわたれなくなっちゃうみたいな感じです。

付き合おうみたいな話がでてもよくわからず結局いつもうまくいかないのですが、年齢的にもこのままじゃだめだなと思っています。

たまたまFacebookの広告で「いきなりデート」を見つけたので、とりあえずやってみようかなと思い始めました。

りな:いきなりデートの登録は審査制ですよね。審査はどうでしたか?

さくらさん

男性はけっこう厳しいみたいですが、女性は基本的に緩い印象でした。

りな:実際どのような流れで会うのですか?

さくらさん

まずデートの希望日時を申請すると、同じ日時で希望してる人が提案されるので、お互いにOKが出ればデート成立です。お店は運営側で用意してくれるので、特に何もすることはなかったです。

メッセージのやり取りも、約束の時間の1時間前までできません

りな:お相手の写真やプロフィールを見ることはできますか?

さくらさん

写真は一切見れないです!プロフィールは一応ありますが、年齢、大学名、趣味、タバコの有無くらいで、あまり情報は載っていなかったですね。

りな:いきなり会うのは怖くないですか?

さくらさん

少し怖い気持ちもありましたが、審査もあるので大丈夫かな?と思って、なんかあったら逃げればいいや!くらいの感じでした。時間帯もお昼でお店もいい感じのところだったので大丈夫かなと思いました。

りな:プランはどうしました?

さくらさん

2回プランにしたのですが、1回キャンセルしちゃいました。チケットが1枚無くなってしまいました。

りな:お会いした方はどんな方でしたか?

さくらさん

韓国の人だったんですけど、普通にいい人でしたね。

りな:外国人もアリですか?

さくらさん

行くまで気づきませんでした。大学名が韓国の大学だったみたいなんですけど、よく見てなかったんですよね(笑) 英語で書いてあったので、海外留学してたのかなくらいにしか思ってなかったです!

りな:年齢はおいくつの方だったのですか?

さくらさん

その人は31歳で、5歳くらい上でした。

りな:相手の年齢は設定できるんですか?

さくらさん

できますよ!私は年上の方がいいので、30〜35歳に設定していました。

りな:実際会ってみてどうでした?

さくらさん

ふつうですね(笑) でも価値観と好きな映画は合ってるなと思いました。

りな:どんな話をしたんですか?

さくらさん

主に映画の話ですね。お互いに好きな映画やおすすめの映画、韓国映画の素晴らしさなどについて語っていましたね。あとは、日本の映画業界は今後どんどん衰退していくんじゃないかとか…

りな:デート…ですよね?(笑)

さくらさん

一応(笑)

気が合っても恋愛には発展しない?

りな:どのくらい一緒にいたのですか?

さくらさん

お昼に会って19時くらいまで一緒にいました。

りな:意外と長いですね!

さくらさん

いきなりデートで指定されたお店は1時間半とかなんですけど、そのあとは自由なので一緒に本をみたり、彼のおすすめの映画を一緒に観に行ったりしました。

りな:デートっぽいですね!でも初対面で映画を見るのはハードル高くないですか?

さくらさん

いや、全然。逆に喫茶店でおしゃべりする方がちょっときついです。映画ならしゃべらなくていいし、2時間座って映画観ていればいいので(笑)

りな:そういうことですね(笑)嫌という気持ちではないのですよね?

さくらさん

嫌とかではないですよ。ふつうに話は盛り上がっていたと思います。

りな:印象としては結構いい感じでしたか?

さくらさん

そうですね… 恋愛感情がよく分からないのですが、一緒に映画観て面白かったし、終わってから感想を言いあったのは楽しかったです。

りな:今後恋愛に発展する可能性もありますか?

さくらさん

私は、いまのところゼロだと思います

りな:え!ダメなんですか?

さくらさん

恋愛に発展するかは分からないですけど「タイミングが合えばまた一緒に映画観たいね」とは話してます。恋愛というか映画友達的な(笑)

りな:相手の方はどのような気持ちなのでしょうか?

さくらさん

一応、結婚の意思はあるみたいです。少し前までお付き合いしてた人がいたみたいですが「結婚を考えたらちょっと違うな」と思い婚活を始めたようです。でも国籍の問題があるのかマッチングがなかなか難しいと言っていましたね。
でも実際にはその人もなかなか人を好きになれないタイプみたいです。そういうところもちょっと似てるのかも。

りな:ちなみに国際結婚についてはどう思いますか?

さくらさん

嫌ではないですが、文化の違いは大変なのかなとやっぱり思っちゃいますね。人種差別みたいなのは嫌いですけど。お付き合いする分には関係ないと思うのですが、結婚となるとちょっと考えちゃいますよね。お互いの親や親戚のこともあるし。

りな:いきなりデートはまた使いますか?

さくらさん

いや、最初で最後にしようかと思っていました。
マッチングアプリって、マッチングしてメッセージ交換して、会いましょうという流れなので、仕事柄なかなか難しいのですがいきなりデートは最初から予定の合う人と出会えるようになっているのでその点では良いと思います。

初めてのマッチングアプリ、出会ってすぐに!?

りな:他のアプリは使わないのですか?

さくらさん

昔ペアーズを使ったことがありますよ!

りな:どうでしたか?

さくらさん

マッチングして実際に1人会いました。が、ヘンテコな人でした(笑)

りな:ヘンテコですか!(笑)どういう方だったのですか?

さくらさん

会ってすぐに「彼女がいる」と言われました。

りな:え!どういうことですか!!

さくらさん

私とメッセージのやりとりをしてる時に、同時進行でやり取りしてた人がいて、その人とお付き合いすることになったみたいです。だけど、メッセージのやりとりだけで実際には会ったことないって言ってました。

りな:色々な形があるのですね… でも彼は、彼女がいるのに何のために来たのですかね(笑)

さくらさん

そうなんですよ!「これは何の時間なんだ?」とずっと思ってました。3時間くらいよく分からないノロケ話に付き合わされましたからね(笑)

りな:本当に変わった方でしたね(笑) その方はどんな感じの方だったんですか?

さくらさん

5年くらい前の話なのであまり覚えていないのですが、普通の人だったと思いますよ。確か私より5歳くらい上で、IT関係の仕事をしていると言ってたと思います。

りな:会って話してみないとわからないものですね。一見普通の方なのに!1人目から大変でしたね…

さくらさん

ですね、それでペアーズは速攻退会しましたね。

りな:初回でそれは気力がなくなりますよね。今後は他のアプリを使う予定はありますか?

さくらさん

んか疲れちゃったのでどうかな。でもやはり焦りはあるので…

りな:友達の紹介や合コンなどはあまりないのですか?

さくらさん

ないですね。合コンも行ってみたいのですが、いざ行くとなると面倒になってしまって。

りな:予定が近づくにつれて面倒になってくるのわかります(笑)

さくらさん

仕事柄なかなか予定も合わせられないし、今はもうお誘いも来なくなっちゃいましたしね。

りな:どんな人がタイプですか?

さくらさん

あまりタイプを考えたことないというか、ふわっとした感じです。干渉されたくないっていうのはありますね。でも、たまにかまってちゃんになるみたいな(笑)

りな:相手の方を振り回すタイプですね(笑)では大人の男性的な感じでしょうか?

さくらさん

そうですね、兄が私の5歳上なので、兄と同い年かそれ以上じゃないと男性として見れないんですよ。同年代だと友達になっちゃう。

りな:グイグイ系はどうですか?

さくらさん

逃げちゃう(笑)あと、我が強いタイプだと自分の性格とぶつかりそうですね。

りな:趣味コンとかはどうですか?映画マニアと出会えそうですが!