癒し系女性のゼクシィ縁結び婚活!疲れたのでマッチングアプリはもう辞めます【体験談】

体験談

さとうさん(仮名)、神奈川県在住30代後半の製造業勤務の女性にゼクシィ縁結びでの婚活体験を語っていただきました。趣味がパン屋さん巡りのおっとり癒し系女性で、マッチングアプリの選び方やアプリにいた変な人、元彼のお話、アプリの悪いところなど、リアルな体験談をたくさん聞かせていただきました!

さとうさんのプロフィール

  • 年齢:30代後半
  • 居住:神奈川県
  • 職業:製造業勤務
  • マッチングアプリ利用期間:3か月
  • 成果:1人と交際
  • 現在:恋人なし

利用したマッチングアプリ

  • ペアーズ(Pairs) ※以下ペアーズ
  • ゼクシィ縁結び
  • Omiai(お見合い) ※以下Omiai

気がつけば30代…周りが結婚し始めて焦る!

りな:マッチングアプリを始めたきっかけを教えてください!

さとうさん

出会いがなかったからです。

30歳までは結婚願望はなかったんですけど、30代後半くらいから周りも結婚し始めて焦り始めました…

職場での出会いもなく、これといった趣味のサークルとかにも参加していなかったので本当に出会いがなかったんです。

さとうさん

ちょうどその頃マッチングマッチングアプリ自体も有名になってきていたので、結婚相手が見つかればいいなくらいの気持ちで始めました。

りな:なるほど、リアルで出会うって難しいですよね。周りの友達も結構マッチングアプリを利用していましたか?

さとうさん

30歳過ぎなので周りに結婚している子はいたんですけど、結婚していない子は使っていました。

結婚への本気度が高い人はゼクシィ縁結びがおすすめ

りな:利用していたマッチングアプリを教えてください。

さとうさん

ゼクシィ縁結び、ペアーズ、Omiaiです。Omiaiは登録だけしてみたのですが、年齢層が合わなかったのでそんなに使っていないです

りな:それぞれのマッチングアプリの年齢層はどんな感じでしたか?

さとうさん

ゼクシィ縁結びは30代、ペアーズは20代の若い方、Omiaiは50、60代もいらっしゃいました。ゼクシィ縁結びは年配の方は全然いらっしゃらない印象でした。

りな:一番お気に入りのマッチングアプリはなんですか?

さとうさん

最終的に一番良かったのはゼクシィ縁結びです。ほかのマッチングアプリに比べて結婚をしっかり考えている人が多かったです。

りな:おお、やっぱり「ゼクシィ」って名前につくだけありますね!(笑)何人くらいとお会いして、何人くらいとお付き合いされましたか?

さとうさん

3か月くらいで2、3人と会いました。付き合ったのはそのうちの1人です。

りな:ゼクシィ縁結びって女性と男性の会員費が一緒なんですよね。なかなかマッチングアプリの中ではめずらしいのでしょうか…有料会員だと何か機能の追加がされるのですよね。

さとうさん

たしかメッセージがやり取りし放題とか…

女性も有料なので、それだけ男性も女性も「結婚」に特化しているという印象がありました。結婚相談所はまだ早いかなとか、金額的にも迷っている方におすすめです。

りな:あと機能の面で言うと、デート調整を代行してくれる「コンシェルジュ」がいるそうなのですが、利用していましたか?

さとうさん

場所とか時間とかを間に入って決めてくれるんですけど、ただそれだけの機能だったのでそんなに利用していなかったです。

さとうさん

実際にコンシェルジュさんに会ったこともないですし、相談とかを聞いてくれるようなコンシェルジュさんではないです。ただ、直接男性とやり取りしなくてもいいので、ある程度デートを断りやすいという点で良い機能ではあるのかなと思いました!

りな:ペアーズも利用していたのですよね。どうでしたか?

さとうさん

若い方が多かったです。5人くらい会ったのですが真剣じゃなさそうな方が多く、交際までは至らなかったです。

マッチングアプリで出会った変な人たち

りな:今までで変な人はいましたか?

① 全然スタイリッシュじゃない「スタイリッシュ」さん

ペアーズで出会った20~30代の方で変な人がいました(笑)「スタイリッシュ」さんっていうんですけど、海外かぶれというかプロフィールにも和製英語が…(笑)

りな

(ルー大柴…!?!?)

名前からして強烈ですね(笑)それはふざけて登録しているとか…?

それが本気っぽくて…今でも忘れられません。

りな

名前がスタイリッシュということは、結構スタイリッシュな容姿をされている?

いや、すごい加工されていて足が不自然に長い写真を使われていました!(笑)

②「住みはどこですか」おじさん

あとは、しつこく住んでいる場所を聞いてくる人は怖かったです。マッチ後のメッセージでまだそんなに仲良くなっていないのに「住みはどこですか」と聞かれたので、詳細は言わずにただ「神奈川です」と答えていたんです。

しかし数日後にまた「住みはどこですか」とまったく同じ文章が送られてきて、また「神奈川です」と答えたら「それは前聞きました」と言われて…

その先を教えろということなんでしょうけど、ちょっと怖かったです。(笑)しかもその人自身はプロフィールに写真を載せていなくて、仕事の都合上載せられないとかなんとか言ってて、既婚者なのかもって思いました。

男女必見!好印象なプロフィールとは!

りな:どんなプロフィールの男性が好印象ですか?

さとうさん

プロフィールは結構みんな同じようなことを書いている感じがしたので、趣味とかでも具体的に書いている人は気になりました。

(例)

スポーツが好き→観戦が好きなのか、プレイするのが好きなのか

映画が好き→どういうジャンルが好きなのか など…

りな:他の人との差別化が大事なんですね!

さとうさん

あとは家事ができることをやたらアピールしている人もいたのですが、それよりは「一人暮らしが長いのである程度一通りのことはできます」みたいな書き方のほうがいいなと思いました。

りな:なるほど、同じ内容でも書き方のちょっとした工夫で印象変わりますね!

さとうさん

ぜひ、プロフィールは時間をかけて、こだわって作成してほしいです。

りな:写真はどのような写真が良いですか?

さとうさん

やっぱり友達に撮ってもらった写真、友達と一緒に映っているような他撮り、自然な感じのほうがが良いですね。

りな:逆に嫌っていう写真は?

さとうさん

よくある洗面所の前で自撮りとか、明らかに女性が隣にいて女性だけ消してるみたいな写真ですかね。

りな:私もそうなんですが、女性ってそういうのすぐ察するというか、一目見ただけでわかりますよね!(笑)男性の皆さん、女性との写真はすぐバレます!

ゼクシィ縁結びでおしゃれ彼氏ができました!

りな:ゼクシィ縁結びでお付き合いされた元彼氏さんのお話も聞かせてください。

どうやってお付き合いまで至ったのですか?

さとうさん

付き合うまではメッセージのやり取りをしてて、私がパンが好きっていうのを話してたんですね、そしたら赤レンガで当時やっていたパンフェスっていうイベントに行きませんかって誘ってくれて…

りな:え~いいですね、おしゃれ!

さとうさん

はい、最終的に3回目くらいデートに行ったところで、向こうから付き合ってくださいと言われました。

りな:パン好きって言ったことを覚えていてくれてるのも、それに絡めたデートの提案をしてくれるのもスマートでいいですね!実際会ってギャップはなかったですか?

さとうさん

外見的なことで申し訳ないのですが、写真じゃわからなかったことがあって…歯並びが壊滅的でした…

りな:確かに写真じゃわからない!

さとうさん

しかも誰が見ても気づくような歯並びだったんですよ、ちょっととかではなくて(苦笑)

社会人で歳も30超えているし、直したりしないのかなとか思ってました。その時点では気になってはいたけど、最終的に結婚というふうになったら受け入れられるのかなと思っていたんです…

歯並びどころじゃなかった彼の裏の顔…

さとうさん

結局お別れしてしまっているのですが、その経緯が結構悲惨でした(笑)

りな:え~!今のところおしゃれでスマートな印象ですが…!聞いても大丈夫そうであれば、教えてください!

さとうさん

はい、彼のTwitterをやっているアピールが元々すごくて、しかもしょっちゅうTwitterを見ていたんですね。当時彼が乃木坂46のオタクだったのもあるのですが…

さとうさん

これは私も良くなかったんですけど、Twitterを開いたまま彼が席を立ったので、その間に見ちゃったんです。

「どうせ乃木坂のことつぶやいているんだろうな~」くらいに思っていたんです。

ちょっと覗いてみたら思いのほかシリアスなこと書いてて…上司のものすごい悪口とか。

※書けないような文言でした(笑)

りな:怖い!!(笑)赤レンガパンフェスデートからは想像できない…裏の顔があったと。

さとうさん

鍵アカじゃなかったので後から自分のTwitterでじっくり見てみたんですけど、明らかに私以外に職場に好きな人がいるようなツイートもしていたんです。

結局彼にもスマホを見たことはバレてしまって、お互い雰囲気悪くなって、私以外に好きな人もいるしもう気持ちもないんだなということでお別れすることになりました。

※鍵アカ:鍵付きアカウント。Twitterの非公開アカウントのこと。

りな:なるほど…そういうのって付き合う前はなかなかわからないですよね、特にマッチングアプリからだと。

さとうさん

はい、当時はTwitterやFacebookの交換もしていなかったのでわからなかったです。

でも早めに気づけて良かったです。

マッチングアプリから付き合ったカップルの落とし穴…退会問題について!

さとうさん

あと、付き合ってから発覚したのが彼がゼクシィ縁結びを退会していなかったことです。

私が退会しようとマッチングアプリを開いたときにまだ彼はいて、その時に彼に「辞めてくれるんだよね?」と確認したら「まとめて一括で払うプランにして払っちゃているから…」と、その時に言い出したんですよね。

りな:確かに一括で1年分とかを払ったほうが安いっていうのはありますが、カップル成立したのに辞めてくれないとなると不安ですよね。

さとうさん

一緒にその場で退会しようみたいなのがあれば良いんですけど「この人と続くのかな」という不安はあるのは、男性側もまあ仕方ないのかな…

りな:さとうさんは月払いのほうがおすすめですか?

さとうさん

そうですね、せっかくできた恋人と後から揉めないためにも!

マッチングアプリはもう疲れたので辞めます。

りな:今後もマッチングアプリでの婚活を続ける予定はありますか?

さとうさん

私は年齢も年齢なので、マッチングアプリはもういいかなと思いまして…というのも心が折れちゃったんですよね。

結局付き合っていた彼ともこんな感じの結末になってしまったのもあって、疲れてしまったかなというのが正直なところです。

さとうさん

あと、一度会う約束をしたのに現れなかった人もいたんです。

本当に最低でした…結構見渡せる場所だったのですが、明らかに待ち合わせ場所に誰もいなくて、朝から準備して横浜まで行ったのに、すごく惨めな気持ちになりました。

しかも向こうから「会おう」と言ってきたのに何時になっても現れなかったです。

りな:ひどすぎる…しかも怖いですよね、それどっかから見てるんじゃないかとか…

さとうさん

そうなんです。マッチングアプリをやっていれば確かに嫌な思いをすることは多少あるとは思うのですが、特定できないのでどうしようもないですね。

編集後記

今後さとうさんに良い方が現れてほしいなと心から思っています…!
婚活の形は1つではないので、ぜひ暇つぶしにでもミラコロの体験談やコラムを読んでいただいて、マイペースに色んな方法を試してみるのもアリかなと思います。
無理しないで、自分の心を一番大事にしてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました