マッチングアプリで年下彼女ができた奥手男性のお話【体験談】

体験談

Tinderとペアーズで恋活をしていたタカさん(仮名)、兵庫県在住の35歳会社員の男性に体験談を語っていただきました。マッチングアプリの無料プランか有料プランで迷っている男性や、真面目に婚活をしたい男性必見のリアルな体験談を伺うことができました。
お話を伺う限り、慎重派で誠実な印象のタカさん。マッチングアプリで出会った女性と現在も交際中とのことです!

タカさんのプロフィール

  • 年齢:35歳
  • 居住:兵庫県
  • 職業:会社員
  • マッチングアプリ利用期間:1年
  • 成果:8人と会って、2人と交際した
  • 現在:マッチングアプリで出会った女性と交際中

利用したマッチングアプリ

  • ペアーズ(Pairs) ※以下ペアーズ
  • Tinder(ティンダー) ※以下Tinder

マッチングアプリを始めようと思ったきっかけ

りな:マッチングアプリを始めようと思ったきっかけを教えてください!

タカさん

30代後半になり、周りの友達も結婚して家族もできて自分を取り巻く環境が変わってきて、将来について不安を感じたのでマッチングアプリを始めました。

りな:将来のことを考える時間が増えたということなのですね。

タカさん

そうですね。周りが結婚して家族ができたので、友達との遊び方もだいぶ変わりました。

りな:周りのご友人でマッチングアプリを利用されている方もいらっしゃいますか?

タカさん

自分のことあまり話す方ではないので、周りの方に直接マッチングアプリを使っているとか聞いたことはないですが、会社の若いメンバーは使っていると聞いたことがありますね。

りな:やはりマッチングアプリを使っていると言いにくいですか?

タカさん

少し言いづらさみたいなものはありますね。悪いことはしていないとわかっているんですけど…

無料で使えるTinderと有料のペアーズどちらがいいのか

りな:マッチングアプリの中で、Tinderペアーズを選んだご理由は?

タカさん

Tinderは無料で使えるという理由で選びました。ただ割と無料ということもあって、なかなか出会えなかったので、何かもう1つくらいマッチングアプリ入れようかなと思ってペアーズを入れました。ペアーズは結婚を意識した人が比較的多いっていう情報をネットで見て、自分の求めている女性に出会えるのではないかと思いました。

りな:マッチングアプリを始める前と後でギャップはありましたか?

タカさん

始める前はどんな方がいるんだろうとちょっと不安や怖さはありましたが、そこまで変な方に当たることもなく、機会が増えて出会いやすかったので今はすごく良かったなという印象です!

りな:実際登録してみて、マッチングアプリにいる女性の年齢層はどのような感じでしたか?

タカさん

Tinderはすごく幅広くて10代代後半〜40代、ペアーズは20代前半〜30代後半の年齢層が多い感じでした。

りな:ペアーズで実際やり取りしてみて印象はいかがでしたか?

タカさん

そうですね、あまり遊び目的の方はいない印象でした。1人だけ、交際とかは深く考えていないような大学生に出会ったことはありました。

りな:たかさんご自身はどのような女性がタイプだったのですか?

タカさん

自分より年下で20代後半くらいのかわいらしい印象の方を探していました。できれば正社員で働いている方で、距離が近い方ですね。同じ都道府県内もしくは隣の県とか。

りな:変な方にはあまり当たらなかったとおっしゃっていましたが、ちょっと気になるなと思った方はいらっしゃったということですか?

タカさん

出会いの場なので当然のことだとは思うのですが、一方的に無言で切られるということは多々ありました。何か一言でも入れてほしかったというか、失礼な終わり方だなというか、そういう印象はありました。

りな:確かにそのようなことが何回もあると辛いですね。もう少し良い断り方もあったのではないかということですね。

タカさん

あと、「デートの時は男性に全額出してもらいます」と出だしからおっしゃる方がいたので、そういう方は失礼だなと思っていました。

りな:たかさんご自身はデート費用についてどのように考えていらっしゃったのですか?

タカさん

別におごること自体は良いんですけど、あまり仲良くないというか、いきなり見知らぬ状態の女性にお金を出すっていうのは私は嫌でした。もちろん、付き合ってからこちらが出すとかは全然かまいませんけど…これも価値観なんでしょうね。

ペアーズで2人の女性とお付き合いできたタカさん

りな:メッセージは何人くらいとしていましたか?

タカさん

20人〜30人くらいだったかと思います。ですが縁がなかった女性のほうが圧倒的に多かったです(笑)

りな:Tinderかペアーズだったらどちらがマッチしやすかったでしょうか?

タカさん

ペアーズのほうがマッチしやすかったですね。Tinderは無料で良かったんですけど、無料だとマッチする確率が非常に低いように感じました。

りな:実際に会うという流れになった方はどのように絞っていったのですか?

タカさん

まず話がある程度合うかどうか、あとはフィーリングで選んでいました。実際に会ってお話してみて、また会いたいなと思った方には2回目のお誘いもしていました。

りな:なるほど、話しやすいかどうかというのを重視されていたのですね。

タカさん

そうですね、もしかしたら長い付き合いになるかもしれないのでそういう感性の部分ってすごく大事なのかなと思っていました。

りな:実際に2人とお付き合いされたとのことですが、どちらのマッチングアプリからですか?

タカさん

どちらもペアーズです。1人目は20代前半の看護師で、相手の仕事が忙しかったのでなかなかタイミングが合わなかったんです。それで僕はタイミングを相手に合わせるような感じで遊ぶ日とかも調整しようと思っていたのですが、それを相手には気持ちがないように思わせてしまったようで割と早く終わってしまいました。

りな:合わせてあげていたのに…

タカさん

相手が思っていたものと違ったのかもしれないです。

りな:2人目の方は今お付き合いしている彼女さんですよね?

タカさん

はい、20代後半の女性で今のところ馬が合っているようで続いています!

りな:良いことです、素晴らしいですね!今、交際期間はどのくらいですか?

タカさん

4か月くらいです。

りな:一番楽しい時期ですね!(笑)実際にどのくらいメッセージしてから会うのですか?

タカさん

1週間くらいですかね。四六時中やり取りしているわけではないですが、そのくらいでだいたい会いませんかとなります。

りな:男性側はほとんどのマッチングアプリで有料会員だと思うのですが、LINEに移行したり、電話したりそういうことはありますか?

タカさん

いえ、私はそういう経験はないですね。全部マッチングアプリ上でした。たしか月額会員だったのですが、そういうのはあまり気にしていなかったです。

りな:女性側から「電話したいのでLINEを追加してください」と言われることはありますか?

タカさん

そういえばそういう方もいました(笑)女性から言われたら追加していましたね。

りな:お決まりのデートコースを教えてください。

タカさん

1回目は日中でランチ、2回目は夜少しお酒飲むような感じでした。

りな:だいたい何回デートしてからお付き合いされていますか?

タカさん

たぶん4回くらいでしょうか。出会ってから付き合うまでは1、2か月くらいですね。

りな:相手の気持ちもわかった上で告白しますか?

タカさん

そうですね、チャレンジ派ではないので言っても大丈夫そうだなと思ったら伝えています。

りな:脈ありかどうかってどのように判断しているのですか?

タカさん

何回か食事に誘ってもちゃんと来てくれて、楽しく過ごせるのであれば相手も嫌じゃないのかなと思います。

りな:付き合った後のカップルの、マッチングアプリ退会問題があると思うのですが、どう対処したのですか?

タカさん

向こうから指摘されるとまずいと思っていたので、聞かれる前に退会していました(笑)特に一緒に目の前で退会するということはしなかったです。

りな:先回りして対策していたのですね、抜かりない!(笑)

真面目な方に出会いたい男女必見!プロフィールとデート時の身だしなみ

りな:この人真面目だなとか、遊び目的だなとか見抜く方法はありますか?

タカさん

写真の雰囲気や、付き合ってからマッチングアプリを退会しているかどうかですかね。

りな:写真からどのような印象を抱いていましたか?

タカさん

載せている写真があまり派手すぎないというか、プリクラみたいに加工されすぎていると少し遊んでいるのかなと思います。その人のことがわかりやすい素朴なもので良いと思います。そのほうが会ったときのギャップもお互い少なくはなるのかなと…

りな:ご自身のプロフィールや写真はどのようにされていたのですか?

タカさん

あまり警戒されないように、遊び目的だと思われないように慎重に書いていました。悪く言えば当たり障りのない内容を書いていましたね。

写真は少し遠めで中心に自分が映っているような他撮り写真ですね。自撮りはちょっと恥ずかしさがあって…(笑)

りな:女性側から見た時に、男性で女性と一緒に撮ったであろう写真ってモザイクや、切り取りをしてあってもわかっちゃうし、嫌だよねという話題がよく出るのですが男性側から見ても気づきますか?

タカさん

そうですね、切り取られている感じバランスのおかしい写真はやっぱりわかりますよ(笑)

りな:彼氏が撮ったんじゃないかとか、彼氏が隣にいたんじゃないかとかやっぱりそう思うものなのですね(笑)あと何かこういう写真は嫌だなっていう女性の写真はありますか?

タカさん

よく旅行に行った先の海の前でみんなでジャンプしているような写真、ああいう感じの写真というかそういう雰囲気の女性に私は合わないんじゃないかなと個人的に思います。

りな:なるほど、キャピキャピしているのより落ち着いている雰囲気の写真が好みなのですね!女性の自撮り写真についてはどう思いますか?

タカさん

別に変な感じはしないですね。「写真がなかったんだろうな」とは思いますけど、顔がよくわかるからいいのではないでしょうか。

りな:マッチングアプリ以外に街コンや合コンといった対面のイベントには参加していましたか?

タカさん

友達から誘われた合コンとかには行ったことはありますけど、初対面の人と話すのがあまり得意ではなくてなかなか上手くいきませんでした。

あまり印象自体も良くないです。昔、知人に合コンに誘われて行ったのですが、露骨に態度がつまらなそうな女性がいてやりづらさを感じました。

りな:なるほど、マッチングアプリと対面のイベントでしたらどちらが良かったですか?

タカさん

私はマッチングアプリです。マッチングアプリだと自分に興味を持ってくれている人が最初からメッセージを通してわかりますし、その上で会えるので話しやすさはありますね。

りな:デートの時の服装や髪型は何か気を遣っていますか?

タカさん

見た目が不潔じゃないように意識していました。あとは年相応にというか、あまり派手すぎないようにしていました。

りな:第一印象はすごく大事ですよね~!

タカさんのこれからと、マッチングアプリを始める方へのアドバイス

りな:周りの友達やご両親にこれからマッチングアプリで彼女ができたことを話しますか?

タカさん

私は言いづらさを感じているので、言わないかなと思います。もし結婚するってなった時には親には伝えてもいいのかなと思っています。

りな:これからマッチングアプリで婚活や恋人探しをしようとしている方々に向けてアドバイスをお願いします!

タカさん

男性は必ず有料マッチングアプリのほうが良いと思います。無料だと辞めやすいっていうのはあるんですけど、なかなか出会いづらかったので有料をおすすめします。できれば月額のプランで。

りな:メンタルの保ち方もお聞きしたいです!

タカさん

あんまり真剣に考えすぎちゃう、真に受けすぎちゃうと気持ち的にしんどいので適度に軽い気持ちでやったほうがいいのかもしれません。

りな:気楽にあまり思い詰めずにやったほうがいいですよということですね、ありがとうございます!

編集後記

たかさんありがとうございました!
マッチングアプリで出会った彼女さんとの今後が楽しみですね!
ミラコロ編集部一同、応援しています。

タイトルとURLをコピーしました