マッチングアプリから結婚へ!パワフルお酒好き女性の婚活奮闘記【体験談】

体験談

ちゃんさん(仮名)、東京都在住の30歳専業主婦の女性のマッチングアプリ婚活体験談です。
ペアーズ、タップル、withなど複数のマッチングアプリやイベントでとにかく色んな人と会ってきたちゃんさんに、それぞれのマッチングアプリの比較や婚活の心構えについて沢山教えていただきました。
お話をしていても、こちらまで元気になるような明るくパワフルな女性で終始笑いが絶えない楽しいインタビューの時間でした!

ちゃんさんのプロフィール

  • 年齢:30
  • 職業:専業主婦
  • 居住:東京都
  • マッチングアプリ利用期間:1年9か月
  • 成果:30人とデート
  • 現在:マッチングアプリで出会った男性とご結婚、ご出産

利用したマッチングアプリ

  • ペアーズ(Pairs) ※以下ペアーズ
  • Tinder(ティンダー) ※以下Tinder
  • with(ウィズ)※以下with
  • Omiai(お見合い)※以下Omiai
  • ゼクシィ縁結び
  • Rush (ラッシュ) ※以下ラッシュ

とにかく早く結婚したくてマッチングアプリを始めました!

りな:使っていたマッチングアプリと、きっかけについて教えてください!

ちゃんさん

ペアーズタップルwithOmiaiTinderゼクシィ縁結びラッシュです。

とにかく早く結婚がしたくて始めてみました!

マッチングアプリ以外にも色んなものを試したいと思って、婚活パーティー、街コン、合コンにも参加していました。

りな:すごく活動的ですね!とにかく早く結婚したいという気持ちになったのはなぜですか?

ちゃんさん

気づいたら20代の後半、自分の母が私を産んだ歳になっていたことと、地元の友達はみんな結婚が早くて焦っていたことが要因です。

りな:なるほど、そこから1年9か月間どのように活動されていたのですか?

ちゃんさん

マッチングアプリもマッチングアプリ以外もすべて同時進行していました。

例えば、休みの日にとにかくアポイントメントを入れるんですけど、良さそうな婚活パーティーがあればそこに参加するし、なかったらマッチングアプリで会うという感じです(笑)

りな:ちゃんさん的にはマッチングアプリとイベントどちらが良かったですか?

ちゃんさん

マッチングアプリですね。

イベントは事前にどんな人が来るかわかりにくいし、あまり好みじゃない人が多い可能性もあるのでそう考えるとギャンブルというか…興味がない人は完全にシャットアウトできるのでマッチングアプリのほうが効率がいいと思います!

複数マッチングアプリを駆使してきたちゃんさんが選ぶお気に入りマッチングアプリ

りな:一番お気に入りのマッチングアプリは?

ちゃんさん

ペアーズが一番使いやすかったですし、利用者数もすごく多くて良かったです。

りな:各マッチングアプリの年齢層はどのような感じでしたか?

ちゃんさん

ペアーズが一番年齢層が幅広くて、タップルとウィズは比較的若かったです。Tinderも幅広かったです。Omiaiは基本的に年齢が30代以上の方が多いように感じました。

りな:課金されていたマッチングアプリはありますか?

ちゃんさん

ゼクシィ縁結びだけは、女性も課金しなくてはいけなくて、有料会員でも安かったので課金していました。

りな:だいたい何人とメッセージして、そこから何人とお会いしましたか?

ちゃんさん

メッセージしたのは80人くらい、そこから会ったのは30人くらいだと思います。

りな:え~すごい!「いいね」は結構もらえていましたか?

ちゃんさん

そうですね、ただ自分がいいなって思っている人からはあんまりもらえていなかったような…(笑)

デート相手をどうやって厳選していたのか?

りな:80人から30人に絞り込むためにどういうところを見ていましたか?

ちゃんさん

私は結構やり取りが楽しい人が好きで、メッセージの時点で私ばかり話しているとか、向こうから積極的に質問をしてくれない人は、自分に興味がないんだなと思って会わなかったです。

りな:そうですよね、会ってもこんな感じなのかなと思ってしまいますよね。男性側からLINEにすぐ移行したいと言われることはなかったですか?

ちゃんさん

そうですね、あまりすぐにはLINEを教えたくなかったので、希望としては実際に会ってから交換するというのが理想でした。

男性で「自分の有料会員期間が明後日までなのでLINE交換してくれませんか?」って初手から言ってくる人も何人かいて、さすがにそれは無視していました(笑)

りな:本当なのかって疑ってしまいますね…電話は会う前にしていましたか?

ちゃんさん

メッセージの時点で楽しくて会話も弾んでいる人なら電話をしてもいいかなと思っていたんですけど、全然仲良くなっていないのに電話しようと言ってくる人は無視していました。

逆に良いギャップもありました。実際何回か電話してみたら意外と楽しくて、まだ会ったことはない相手だけど良い印象が膨らんですごくワクワクしたり、キュンキュンすることもありました!

りな:一番のお気に入りはペアーズで、今の旦那様と出会ったのがタップルとおっしゃっていたのですが、それぞれ何人とお会いしましたか?

ちゃんさん

ペアーズは15人くらい、タップルは5人くらいですね。

りな:先ほど30人とお会いしたとおっしゃっていたのでその半分はペアーズが占めていたのですね!

やはり利用者数が多いと言われているだけありますね。

マッチングアプリにいた変な男

りな:変な人エピソードもお聞きしたいです!

ちゃんさん

主にOmiaiは変な人が多かったです。全部Omiaiでのエピソードなんですけど…

①2000円頂戴男

会う前に電話して結構良い人そうだったので一緒に飲みに行って、私がお酒好きなので「どんどん飲んでいいよ」って言われて、本当にどんどん飲んでいったんですよ。それで帰りに、コンビニに行った時に「お酒買ってホテルで飲みなおそうよ」と言われて、それは嫌だったのでお断りしたんです。

それでもコンビニ内でしつこく言ってきてめんどくさくて、私コンビニから逃げたんです。そしたら追いかけてきて、「じゃあ2000円頂戴」って言われて…!

でも別にいいやと思って、「はいどうぞ」って2000円だけ渡して逃げて帰ってきました(笑)

りな

えっ…なんのための2000円…(笑)

②即逃げ男

実際に会う約束をしていて、待ち合わせ場所について「着きました」って連絡してたぶんもう相手も来ていて目が合ったと思うんですけど、その瞬間ダッシュで逃げられたこともあります。5分後くらいに「すみません急に仕事が入りました」ってメッセージがきていました。

りな

ひどいというか、人間的にどうかと思いますね。

③マッチングアプリで説教男

実際会ってはいないんですけど、やり取りしていく中でめちゃくちゃ電話をしたがる人で、私は当時の仕事が終電で帰ることが多くて疲れているのに、「いつする?いつする?」ってしつこくて…もう嫌になったので、LINEをブロックしたらマッチングアプリの方から連絡来て、「LINEブロックしたよね、そういうのやめたほうがいいよ、人の気持ち考えたほうがいいよ」って説教されました(笑)

りな

「人の気持ち考えたほうがいいよ」はブーメランですね(笑)

電話を迫っていることと、相手が嫌がっていることに気づいていなかったんでしょうね…

ほぼ毎日婚活をしていたちゃんさんのメンタルの保ち方

りな:80人とやり取りして30人と会う日々は結構忙しかったのでは?

ちゃんさん

そうですね。私も今すぐ恋人がほしくて必死だったので、週休2日にほぼ全てアポイントメントを入れて忙しくさせていました(笑)

りな:どんなスケジュールだったのか気になります!

ちゃんさん

本当に予定を詰めていた時だと、1日で婚活パーティーに行って、その後マッチングアプリで2人と会うということもありました。多いときは活動が週6のときもありました。ほぼ毎日ですね(笑)

りな:結構疲れちゃったり、途中で嫌になっちゃったりはしなかったのですか?

ちゃんさん

「こんなに頑張っているのに全然彼氏できないな」っていうのはすごくありました…

りな:そういう方って多くいらっしゃるかなと思うのですが、どうやってメンタルを保っていたのですか?

ちゃんさん

東京に住んでいる友達は結構同じようにマッチングアプリで頑張っていたので、その子たちと一緒に愚痴を言い合ったり、マッチングアプリで出会ったやばい人たちの話をしたり盛り上がったりしていました!

あとは私はTwitterで婚活アカウントを作って、「今日はこんなことがありました」ってつぶやいて、同じような境遇のフォロワーさんが共感してくれて、それがすごく楽しくって…!

りな:一緒に頑張る仲間がいたということですね!すごく良いですね!

ちゃんさん

結構1人でやると辛いこともあるかもしれないんですけど、周りが共感してくれたっていうのがすごく力になったので「1人でやらなくてもいいんだよ」っていうのを伝えたいですね。

同じ写真で複数マッチングアプリに登録するとバレる?

りな:失敗談やハプニングはありましたか?

ちゃんさん

とにかくマッチングアプリを登録しまくっていたので、例えば、ペアーズで会った人にwithでも会うとかめっちゃありました(笑)自分もいるから人のこと言えないんですけど…(笑)

りな:どの段階で気づくのですか?

ちゃんさん

さすがにダブルマッチングはしないんですけど、プロフィールを見てとか、検索画面で見つけて「同じ写真だな」って気づきます。

りな:皆さん同じ写真でやられているんですね!プロフィールに書かれていることがマッチングアプリごとに違って矛盾しているようなことはなかったですか?