とにかくなんでも一度挑戦!Tinderが好きな超行動派女性のお話【体験談】

体験談

Sさん(仮名)、東京都在住の20代後半会社員女性に恋活体験談を語っていただきました。クールビューティーな印象のSさん、怖がらずにまずは挑戦してみるという性格でマッチングアプリでも多くの男性とお会いしてきたそうです。なんとマッチングアプリでできた彼氏が ”人生初彼氏” だったそうで、マッチングアプリで彼氏をつくるコツから、ヤリモク男性を上手くかわす方法まで、赤裸々に語ってくださいました。

Sさんのプロフィール

  • 年齢:20代後半
  • 居住:東京都
  • 職業:会社員
  • マッチングアプリ利用期間:5年(途中退会あり)
  • 成果:3人と交際
  • 現在:マッチングアプリで出会った男性と交際中

利用したマッチングアプリ

  • ペアーズ(Pairs) ※以下ペアーズ
  • Tinder(ティンダー) ※以下Tinder
  • with(ウィズ)※以下with
  • Dine(ダイン) ※以下Dine
  • JOIN US (ジョイナス)※以下JOIN US
  • タップル(tapple)※以下タップル
  • イヴイヴ(eveeve)※以下イヴイヴ
  • Omiai(オミアイ)※以下Omiai

今まで彼氏ができたことがなくて…マッチングアプリを始めたきっかけについて

りな:マッチングアプリのご経歴を教えてください!

Sさん

20歳、22歳、24歳の時に利用していました。彼氏ができたら退会して、別れたらまた始めるというのを繰り返していました。

りな:使っていたマッチングアプリと目的を教えてください。

Sさん

一通り全部やっていました。Tinder、with、ペアーズ、JOIN US、Dine、タップル、イヴイヴ、Omiaiです。恋人探し目的軽い感じでやっていました。

りな:すごい!色々やっていたのですね!ご結婚を明確に目的としていたわけではないのですね。

Sさん

そういうことではないですね。

りな:まずそもそも、なぜマッチングアプリを使って恋人を作ろうと思ったのですか?

Sさん

20歳の誕生日を迎えた時に、それまで一度も彼氏がいたことがなくて、大学でも気になる人ができなくて、このままだと大学4年間なにもせずに終わりそう…と思ったのがきっかけです。

りな:20歳の時まで彼氏ができた経験がなかったとおっしゃっていましたが、マッチングアプリで出会うことに怖さや不安はなかったのですか?

Sさん

正直怖かったので、1番まともそうなwithから始めたのですが1回会っちゃうと大丈夫になりました(笑)

Sさんのちょっと変わっている好きな男性のタイプ

りな:すごくお綺麗なので普通に彼氏さんができそうな感じなのですが、男性の好きなタイプに強いこだわりがあるとか…?

Sさん

周りからは好みが変わっているとよく言われます(笑)

りな:例えばどんなタイプですか?(笑

Sさん

結構静かな人が好きなんです。静かだからあっちからは来ないし、私もいけないのであまり恋愛において進展することはないですが(笑)

りな:奥手とか恋愛経験があまりない男性が好きなのですか?

Sさん

そういうわけではないんですけど、口数少ない人が好きです(笑)大学にはよくしゃべる男性が多かったので、友達って思ってしまって恋愛対象に見れなくなってしまうんですよね…

りな:なるほど、そういうことなのですね!見た目のタイプはどのような感じでしょう?

Sさん

割と背が低めの男性が好きです。165cm~175cm以下くらいで、私と目線が同じくらいの人(笑)

背が低い男性は、背の低い女性を選ぶのではないかと思うので、なかなか難しかったです

りな:では、マッチングアプリで身長の条件を絞っていたのですか?

Sさん

いえ、特に絞っていなくてとりあえず会ってみないとわからないのでメッセージが来た人はガンガン会っていました(笑)

マッチングアプリを選んだ理由とそれぞれの印象

りな:数あるマッチングアプリの中でTinder、with、ペアーズ、JOIN US、Dine、タップル、イヴイヴ、Omiaiを選んだ理由を教えてください!

Sさん

1番最初に始めたのがwithなんですけど、当時メンタリストDaigoさんが監修していてその心理テストに惹かれて入れました。

withが結構年齢層高めだったのと、当時は今ほど若い方がマッチングマッチングアプリをやっていない時代だったので30代の方ばかり会うことになってしまって、結局Tinderに変えました!

りな:Tinderは遊び目的の方が多いと聞くのですが大丈夫でしたか?

Sさん

そうですね、私は結婚をしたいわけではなくとりあえず彼氏がほしかったので大丈夫でした。一回始めて会ってしまうと意外と平気ですよ(笑)

りな:そのあとにペアーズやJOIN USなどを入れていったのですね。

Sさん

最初の20歳の時にマッチングアプリにたくさん登録して、そこからだんだん厳選していった感じです。

りな:最終的には何が残ったのでしょうか?

Sさん

Tinderですね(笑)

りな:おお!では最終的に1つのみになったということですね。

Sさん

そうですね、他のマッチングアプリは年齢層が合わなかったり、そもそも利用者が少なかったりしたので辞めていきました。

りな:各マッチングアプリの印象や年齢層について教えてください!

Sさん

Tinderは若い人が多くて、同じ世代も多かったんですけどやっぱりどうしても恋人探しじゃないなという感じの人が多かったですね。そっちの目的で使っている人が主流のマッチングアプリだと思うので特に文句はないですが…(笑)

りな:Tinderで彼氏・彼女を作る目的の人に出会うのは難しかったですか?

Sさん

結構難しかったですね。

りな:withやペアーズはどうでしたか?

Sさん

withは30歳近い人が多くて真面目そうな人が多かったです。ペアーズは割と幅広くて、20代前半~30代くらいだったかなと思います。

りな:JOIN USやDineは「飲みアプリ」と言われていますが、こちらはどうでしょうか?

Sさん

Dineは2回しか使わなかったんですが、個人的にはすごく良いマッチングアプリだなと思います。お店でマッチするので使いやすいっていうのと、変な人がいなかったです!年齢層はどちらも高めでした。若くて20代後半だったような…

りな:タップルやイヴイヴは登録のみされていたと思うのですが、会うまでに至らなかった理由は何かありましたか?

Sさん

タップルは単純にマッチングアプリの操作の面で使いづらかったです。イヴイヴはそもそもユーザーが少ない気がしました。

Tinderでのマッチからデートまでの流れ

りな:ペアーズではなくTinderが良かった理由はどこなのか気になります!

Sさん

ペアーズは利用者が多い分、女性のライバルが多いなと思ったのと、withやタップルだといいねがバーッとくるのにペアーズはあまり来なかったですね。

りな:言い換えたらマッチしづらかったということでしょうか?

Sさん

そうですね、自分がいいなと思っていた人が連絡が来ないというのがよくあって、結局一番マッチしやすかったのはTinderでした(笑)

りな:なるほど(笑)Tinderは目的が違う人も多かったとおっしゃっていましたが、そういう人は最初から除いていたのですか?

Sさん

はい、メッセージの感じで変だと思ったら無視して、会わないようにしていました。

りな:そういう人を避けるための方法を教えてください!

Sさん

自分のプロフィールに「彼氏探しでやっています」と書いていました。ただ、書いていても読まないでいいねしてくる人も多かったです。

りな:だいたいどのくらいの人とマッチしていましたか?

Sさん

20歳の時はすごく多くて数か月で4桁…?

りな:ええ!!今までインタビューさせていただいた方の中で一番多いかもしれないです(笑)

そこから何人くらいの方とデートしましたか?

Sさん

週に3、4人くらいと会っていたので、30人くらいでしょうか。

りな:学生の時はどのようなデートをしていたのですか?

Sさん

お昼にカフェに行ったり、授業終わりに飲みにいくようなデートをしていました。

りな:昼がいいもしくは、夜がいいなどこだわりはありましたか?

Sさん

個人的には夕方16:00くらいにカフェで会うのが好きでした。嫌な人だったら「夜に予定がある」と言って帰ることができるので(笑)

りな:いい方法ですね!(笑)どういう人だと夜の飲みも一緒に行こうかなとなりますか?

Sさん

あまり話をしない人が好きだったのですが、向こうからガンガンしゃべってアプローチしてくれる人はそれはそれで面白くてとりあえず付き合ってみていました。

マッチングアプリで変な人に出会ったらどうする?Sさん流のかわすコツを伝授

りな:結構多くの方とお会いしていたと思うのですが、その中で変な人はいましたか?

Sさん

1番変だったのは、Tinderで30歳の人とマッチして会ったんですけどプロフィールの写真を見た感じ「30歳の割には若々しい感じだな」と思っていて、会ってみたらハゲてたんですよ!

りな:写真詐欺じゃないですか!

Sさん

それが2、3年前の写真ならまだしも、10年くらい前の写真を使っていたらしくて、顔は本人で間違いなかったんですけど、頭が別人すぎて1時間くらい話して帰りました…(笑)

りな:見栄を張りすぎるのも良くないですね!1時間ですぐ帰れるものなのですか?

Sさん

めっちゃ話してくる人で、私が当時実家住みだったので家族から電話がかかってきたフリをすれば大丈夫でした!(笑)

りな:ええ!いろいろなかわし方があるのですね!(笑)他にも「かわすコツ」があれば知りたいです!

Sさん

「実家」とか「親」っていうワードが結構強くて、相手がいきなり「温泉旅行に行こうよ」って誘ってくることとかもあったんですけど「実家が厳しくて外泊できないんだよね」って言って断ってました(笑)

りな:「たとえ1人暮らしであっても明かさないこと」も防衛の1つになりそうですね。ちなみに変な人が多かったマッチングアプリはどれでしたか?

Sさん

圧倒的にTinderですね!
でも慣れていくうちに変な人は見分けられるようになりました。

りな:どのように見分けるのですか?

Sさん

プロフィールの段階からわかる人もいるのですが、だいたいメッセージの時点で第一声で分かります。
私のプロフィールをちゃんと読んで興味を持ってメッセージをくれる人は、1人ひとりちゃんと見ているんだなって思いますね。
逆にコピペのような当たり障りのないようなことを言ってくる人はダメですね。

りな:マッチングアプリを使っていて怖い経験はしませんでしたか?

Sさん

身の危険を感じたのは1度だけありました。JOIN USで会った人なんですけど、割と早い時間から会って2軒くらいお店に行ったんです。
3軒目に行こうっていう時に、相手がアメフトやっている系のガタイがいい感じの人だったんですけど肩を組まれて、無理やり歌舞伎町の方に連れていかれそうになったことがありました。

りな:ええ、怖い…!大丈夫でしたか?

Sさん

街中というか、大通りにいたので断って逃げることはできたのですが、それが1番怖かったですね。

りな:何もなくて良かったです…どういう場所で会うのが良いと思いますか?

Sさん

女性って力では男性に勝てないと思うので、やっぱり人が多い街中で会うのが良いと思います。
変に住宅街の中にあるおしゃれなカフェを指定してくるような人は、だいたい自分の家の近くとかなので気をつけてください(笑)

会話が続くためのヒントはプロフィールにアリ…!

りな:ご自身のプロフィールや写真はどのように登録していましたか?

Sさん

彼氏がほしいという目的はちゃんと書いていました。あとは趣味がわかる文章を入れたり、社会人になりたての時だったら「仕事が辛いです」とか、見た人が何か声をかけてくれそうな文章を入れたりしていました。

りな:会話のヒントになりそうなことを入れていたのですね!

Sさん

そうですね、それを見て返信してくれていた人にメッセージを返していたという感じです。

りな:話のきっかけをプロフィールに混ぜておくと会話も続きやすそうですね。

実際にお付き合いされたのは何人でしたか?

Sさん

「ちゃんと付き合った」人は3人くらいですね。

りな:ちゃんと、というと?(笑)

Sさん

Tinderって、会ったその日に「付き合おう」と言われて1週間後に「別れよう」と言われることも結構あったので、そういう人はノーカウントです。

りな:ええ、展開が早すぎますね(笑)お付き合いした3人ともTinderですか?

Sさん

そうです、全員Tinderです。

りな:どのような流れでお付き合いすることになったのですか?

Sさん

1人目の人は割と友達みたいな感じで、2人目の人はコロナ禍だったっていうのもあって7回くらいデートしてから付き合うことになりました。

りな:7回も!よく3回目のデートで告白…みたいなこと言われるじゃないですか、不安にはならなかったのですか?

Sさん

この人なんで言ってこないんだろうっていうのは思いました(笑)でも話していて楽しかったので、あまり気にならなかったです。

現在お付き合いされている彼氏さんについて!

りな:3人目にお付き合いされた人が、現在お付き合いしている彼氏さんですよね!

Sさん

そうですね、彼もなかなか関係をはっきりさせてこない人だったので私から「私たちどういう関係なの?」って言って付き合うことになりました(笑)

りな:そうだったのですね!彼氏さんのどんなところに惹かれましたか?

Sさん

私はずっと彼のことを遊び人だと思っていたんですけど、ぜんぜん手を出してこないし、静かめの人で、背も低いという私の好きなタイプに当てはまっていたところですね(笑)

りな:出会ってすぐに付き合うということに対してはあまり抵抗はないですか?

Sさん

ガンガンアプローチされる分には「じゃあ1回付き合ってみようか」という気持ちになることはあります。結局、付き合う前が長ければ長いほど続くと思っているのですが、出会ってすぐ付き合うことに対してそこまで抵抗はないです。

りな:彼氏さんとは1年もお付き合いしているとのことですが、これからも続きそうな感じですか?

Sさん

そうですね、これからも続きそうだなとは思っているんですけど、お互いまだ結婚願望がないので、そういう話が出たとしても5年後くらいになるかなと思います。

マッチングアプリの退会問題と課金について

りな:マッチングアプリの退会問題についてなのですが、今はもう退会されていますか?

Sさん

私は退会しています。彼には聞いていないのでわからないのですが、「当然辞めているよね?」と思っています(笑)

りな:やはり男性は有料プランで長めに契約している関係で、彼女ができてもすぐ解約したくないという意見もあるのですが、どう思いますか?

Sさん

彼は無料でやっていたので、どうなんでしょうね。Tinderって「彼女はほしいけど課金するのは嫌だ」みたいな人がたくさんいて、私はむしろそういう人と付き合いたいと思うんですよね(笑)

Sさん

あくまで私の場合ですが、むしろTinderやwithに重課金してまで彼女を欲している男性に引いちゃうんですよね、皆さん必死でくるので…

りな:たしかにそういう考えもありますよね。

Sさん

課金していない手軽さというか、気楽さが好きです。今まで付き合った人に課金している人はいないんですよね(笑)

おすすめのマッチングアプリと、メンタル面のアドバイス

りな:これからマッチングアプリを始めてみようかなという人におすすめのマッチングアプリはなんですか?

Sさん

真剣な婚活ならwithかDineがいいのかな、大学生の軽い恋人探しならTinder、社会人で恋人探しならペアーズ、タップルですかね。Tinderは25歳くらいまでならいけるかなという感覚です。

りな:かなり多くの方とやり取りをされていたと思うのですが、マッチングアプリ疲れやメンタル的に疲れちゃったなという時はありましたか?

Sさん

あんまりなかったですね~。特に気にしていないというか、失敗したら失敗したでそれも経験だと思うので!
あと、無理して付き合わなくても友達でもいいかなって思っています。今でもマッチングマッチングアプリで出会って仲良い友達が何人かいますよ!

りな:それは男性ですよね?

Sさん

そうですね、例えば、昔女性が多いサークルに入っていたとか、女性の友達に違和感を感じないタイプだと下心なしで友達関係が続くような感じがします。

りな:ふとした瞬間にもっと関係を深めようとしてくる人はいなかったのですか?

Sさん

ありましたね(笑)そういう時は断ればそんなにきまずくなることもなかったです。

りな:これからマッチングアプリを始めようかなと思っている方々にアドバイスをお願いします!

Sさん

やはり実際に会ってみないとわからないので、数打てば当たるほどではないけど1回1回にそんなに深刻になる必要はないと思います。

りな:気楽にやるのが良いということですね!

編集後記

Sさん貴重なお話、ありがとうございました!
私もSさんの行動力を見習いたいなと思いました。もし迷っている方がいたらSさんのように勇気を出していいねしてみる、メッセージしてみることで何かいいきっかけが生まれるかもしれません!

タイトルとURLをコピーしました