今回お話を伺ったのは、麗美さん(仮名)、31歳。目鼻立ちのはっきりとした美人さん。複数のマッチングアプリを利用して約30人の男性とお会いしたのち、現在は人気アプリPairs(ペアーズ)で出会った男性と交際中です。ハイスぺ彼氏をGETした麗美さんに、ペアーズで理想の相手を見つけるための秘訣や、実際に会った男性たちとのエピソードを赤裸々に語って頂いたのでぜひ参考にしてください!
麗美さんのプロフィール
- 年齢:31歳
- 居住:東京都
- 職業:会社員
- マッチングアプリ利用期間:1年半
- 成果:ハイスぺ彼氏ができた
- 現在:マッチングアプリで出会った彼氏と交際中
利用したマッチングアプリ
- ペアーズ(Pairs) ※以下ペアーズ
- Omiai(オミアイ) ※以下Omiai
- 東カレデート
- ゼクシィ縁結び
- with
彼氏と別れたのでペアーズ始めました
りな:「Omiai」を始めたきっかけを教えてください!
29歳のときに、4歳年下の彼氏と別れたのがきっかけです。2年くらい付き合っててお互いに結婚願望はあったんですけど、すれ違いがあって別れました。
ペアーズを始める前にコリドー街とかにも行ったんですけど、年齢層がちょっと若くて… まだまだ遊びたい盛りな男性が多かったので、ちょっと違うなって。それでいろいろ調べてマッチングアプリに登録しました。
コリドー街とは
有楽町と新橋を繋ぐ高架下のエリアで、出会いを求めるサラリーマンやOLが集まる人気のナンパスポットです。
りな:マッチングアプリは何を利用していましたか?
ペアーズ、ゼクシィ縁結び、Tinder、東カレデートとかを使ってたんですけど、メインで利用してたのはペアーズですね。実はペアーズは1回やめて合コンに走ったりもしたんですけど、合コンは効率が悪いと思って、結局またペアーズに出戻りしちゃいました(笑)
りな:ペアーズはなんで1回やめたんですか?
変な人が多くて(笑)
りな:詳しく聞きたいです!(笑)
マッチングアプリで出会ったヤバ男たち
ケース①:身長低い系男子と頭薄い系男子
ペアーズで出会った男性なんですけど、なんとなく趣味が合いそうだなって思って会ったら、すっごく小さかったんです。
私、身長は特に気にしていなかったので、身長欄もたぶん見てなかったんですよね。で、会ってみたらびっくり。
りな:何cmくらいだったんですか?
自分よりも10㎝くらい小さくて… さすがにちょっと…。一応食事には行ったんですけど、心ここにあらず状態になってしまったので、申し訳ないけどすぐに帰っちゃいました…。
※麗美さんの身長は女性の平均くらい、特別ヒールの高い靴を履いていたわけでもないそうです。
他にも頭が薄い人とかもいましたね。写真では全然気づかなかったんですけど、会ってみたら「あれ・・・」って。
りな:「Omiai」を始めたきっかけを教えてください!
バイト先の先輩が「Omiai」で超エリート彼氏を作ったので、私もやってみようかなと思ったのがきっかけです!
りな:(笑)
「あれ、あれ…ない…」みたいな(笑) 後々見返してみたら、頭が写ってる写真がなかったんです。おでこより下とか、帽子をかぶってたりとか。
りな:ちなみにどれくらいなかったんですか?
横だけちょろっとあるみたいな感じですね。
りな:あ~、一番反応に困るやつですね(笑)いっそ全部ないほうがいいような…
なので、身長とか頭とかもちゃんとチェックリストに入れないとなって。それ以降はしっかり確認するようになりました。
ケース②:ヤバすぎセクハラ変態男
セクハラ変態男もいました。この人は2回会ったんですけど、1回目は全然何もなくて、普通に盛り上がって楽しかったので2回目も会ったんです。
商業施設に行ったんですけど、エスカレーターでいきなりスカートに手を入れてきて。
りな:え、(驚)
びっくりして「え、なに、どうした?」って言ったら「なんか気になっちゃって」とか言ってさわさわしてきて(笑)絶対ヤバイ人だと思って。でも帰るって言えなくて、お店とかふらふら見てて、好きなショップがあったのでそこで見てたら、パシャッて音がして、写真を撮ってたんです。
りな:え、(怒)
「かわいい~、って言ってるのがかわいくて」とか言って。
りな:気持ち悪~~(引)
「本当気持ち悪い、どうしようどうしよう」って思ってたら、最終的にメガネ屋さんで視力検査の最中に告白されました(笑)
りな:え、なに、どういう状況?(笑)
目が悪いっていうので視力を計ってて、視力検査のひらがなでわざと私の名前を言ってくみたいな。「れ・み・す・き」って(笑)
りな:…(引)クセが強すぎません?(笑)
帰りは手を繋がれそうになったんですけど、私は気持ちが完全にダウンしてたので、逃げるように帰りました。
りな:その後は大丈夫だったんですか?しつこく連絡来たりとか。
LINEでちょっとした攻防戦があったんですけど、なんとかフェードアウトできました。
りな:攻防戦?
結構LINEとかきてて。「仕事が忙しくて…」みたいな感じで誤魔化してて、向こうも避けてるのか分かったみたいです。
その人仕事で海外転勤が決まったんですけど、「1,2年は帰ってこれないけどたぶん好きだから帰ってきたらやり直せないか」みたいなLINEがきて。
「いやいや、そもそも付き合ってもないし!なんか付き合ってることになってる?」みたいな(笑)
りな:お~ 飛んじゃってますね…
ちょっと変な人でしたね。
ケース③:独身極めすぎちゃってる系ハイスぺ男子
あとは、ヤバイっていうわけではないんですけど、独身を極めちゃってるな、って人もいました。外資系コンサルの人で、年齢は40歳くらい。いわゆる港区男子ってやつですね。お洒落なbarに連れて行ってくれたりとか、大人だな~って。
家もすごくいいところに住んでて。家の近くをランニングして、六本木とか乃木坂とかを走って、東京タワーを見て帰るっていうのが趣味らしいです(笑)
りな:その人はどういうところがダメだったんですか?
金銭感覚が違いすぎたんですよね。15000円のクッションを安いってホイホイ買っちゃうところとか、シャンプーもミラノとかでいいやつ買ってきてるみたいな。なんか独身を極めてるなって。結婚できるタイプの人じゃないなと。もし結婚して子供ができても、子供や私のためじゃなくてよくわからないものにお金使うんだろうなって思っちゃって。
りな:金銭感覚が合うって大事ですよね。
そのあと、その人のインスタ見たんですけど、クリスマスにひとり寂しいクリスマスみたいな、東京タワーと一緒に写真を撮ってて。
りな:そういうとこだよ、って言いたくなりますね(笑)
ほんと、そういうとこなの(笑)たまにインスタ見て「あ~~…」ってなる(笑)
番外編|なんか許せなかった男たち
私けっこうホイホイお家にお邪魔してたんですよ。
りな:え(笑)
特に何もなく、ホイホイ行ってホイホイ帰ってくる感じで(笑)いろんな人の家に行って分かったんですけど、部屋って大事なんだな~と。
りな:詳しく教えてください。
部屋に行ってみて、ちょっとムリだなって思うことも結構あって。
銀行勤めで、真剣に婚活してる感じでちょっといいなと思ってた人がいたんですよ。結構ノリも合ったんで2~3回会って、その人の家が近かったんでお邪魔したんです。
でも部屋に入ったら、真っ赤なカーテンに黒いソファー、ガラスのテーブルっていう、俺イケてるだろ感がすごくて。
りな:なんか中二っぽいですね・・・(笑)
そう、それ(笑)しかもカーテンの丈がなぜか短くて、下が丸見えなの。めちゃくちゃ気になって(笑)その人がダメってわけじゃないんですけど、なんかいただけなかったんですよね・・・。他にも、ガンダムグッズがいっぱいあった人とか、本棚によくわからないアニメの本が並んでた人とか。ちょっとムリでした。
りな:オタクはNGなんですか?
そうですね、ちょっとムリかもしれません。あとはアダルト系の本とかDVDが並んでたりとか。
りな:それ嫌ですね。せめて隠せよっていう…
※よく知らない男性の家にホイホイ行くのは、本来、危険行為なので、皆さんはマネしないでくださいね!
ついにハイスぺ彼氏をGET♡
りな:最終的に何人の男性と会ったんですか?
たぶん30人くらいは会ったと思います。
りな:お付き合いされたのは?
ちゃんと付き合ったのは今の彼氏だけですね。
りな:どんな人なんですか?
彼氏もちょっと変な人ですね(笑)でもそれまでに会った人たちみたいな、絶対ないなと思うポイントまでには至らなくて。許容できるかなっていうくらいの。
りな:許容というと?
彼の母親が彼のことを愛しすぎているんですよね。毎日母親からポンポンLINEが届くんです。デート中とかも。彼がマザコンというわけではないんですけど、人によってはたぶんNG案件だろうなって。
私も最初は嫌だと思っていて…(笑)でも実際にご両親に会ってからは、お母さんと女子会とかするようになったりして、今では許せるようになっちゃたんですよね。
りな:彼氏さんは何歳なんですか?
今45歳です。
りな:結構離れてますよね?もともと年上が好きとかですか?
いや、そんなことないです。最初は同年代の28~32歳くらいに絞っていました。でもそれくらいの男性だとまだ遊びたがりというか。仲のいい友達が結構年上の人と結婚したんですけど、「年上の旦那いいよ~」って言ってて。それで私ももう少し幅を広げてみようかなって。
りな:お仕事は何をされているんですか?
国際系の仕事をしています。年収は1000万円越えなので、いわゆるハイスペックってやつですね。
りな:おぉ!年収が高い人が良かったとかですか?
そういうわけでもないんですけど、自分より稼いでいる人がよかったので、600万円以上で探してはいました。
※麗美さん自身も当時、年収600万円以上稼いでいたそうです。
友達とかには「玉の輿だね」とか「年上だから全部出してくれるんでしょ」とか言われたりするんですけど、実際は全然そんなことはなくて。すごい庶民的だし、いつもだいたい割り勘です。
りな:割り勘なんですね!その辺は不満はない?
あんまり奢られちゃうと貸しを作ってるみたいな気持ちになっちゃうんですよね。気持ちいいのは6:4くらいかな。彼はいつもだいたいそれくらいできてくれるので、そういうところもいいなって思ってます。
りな:すごくいい関係だと思います。
ハイスぺ彼氏をGETした麗美さんのペアーズ攻略法を伝授
りな:どうしたらペアーズで理想の彼氏ができますか?
私、2回目にペアーズを利用したときは、作戦を考えてから始めたんです。
りな:詳しく教えてください!
自分のもらってるいいね数が多いとOKされる率が上がるんですよ。だから、まずはいいねをたくさん集めました。
りな:いいねはどうやって集めたんですか?
足跡をつけまくりました(笑)
りな:おぉ!(笑)
足跡をつけるとけっこういいねがもらえるんですよ。だからひたすら足跡をつけまくる(笑)それで、1000とか稼いだうえで、お目当ての人に直撃しました(笑)
りな:なるほど(笑)
自分のいいねが少ない状態で人気会員にいいねしても、なかなか成立しないんですよ。そういうのを1回目で学んだので。ペアーズで仲良くなった男の子がいるんですけど、足跡ツールみたいなのを使って足跡をつけまくってたらしいんです!
それで女性からけっこういいねをもらえたみたいで。なるほどなと思って。
仕事のお昼休憩のときとか、同期とひたすら足あとをつけまくってました(笑)
私、東京在住の人で希望してたんですけど、全然関係ない大阪の人とか名古屋の人のところも回ったり…
りな:すごいですね(笑)
でも、確かペアーズって1ヵ月とかで稼いだいいね数が減っちゃうんですよ。だから登録直後が勝負ですね。最初は新規会員の特権でいいねがたくさんもらえるので。
りな:勉強になりました(笑)
麗美さん的に一番良かったアプリは「ペアーズ(Pairs)」
りな:麗美さん的に一番良かったアプリってなんですか?
ペアーズですね。やっぱり会員数が圧倒的に多いので。結局、条件を入れて絞っていくと、他のアプリだと対象の人がいなくなっちゃうんですよ。たとえば年齢、居住地、私、海外旅行が好きなので海外に関係のある人、みたいな感じにしたときに、ペアーズだと300人いるけどOmiaiだと10人しかいないみたいな。
りな:確かにそうなっちゃいますよね。
ゼクシィ縁結びは真面目な人が多そうだし、ゼクシィだから安心だなみたいな感じで登録したんですけど、条件を絞ったら人がいなくなっちゃって、成果には繋がらなかったんですよね。で、最終的にやっぱりペアーズかなって。変な人も多いんですけど(笑)
婚活パーティー、合コン、効率がよかったのはマッチングアプリ
りな:マッチングアプリで出会うこと自体は抵抗とかはなかったですか?
そうですね、効率がいいなって思います。もう1回やるのは嫌ですけど(笑)婚活パーティーとかも行ったんですけど、婚活パーティーっていいねすらもらえない人しかいないなって。男性は1回参加するのに5,000~6,000円とかかかるじゃないですか。それを払ってでも女性10人と話すチャンスが欲しい人が行くんですよ。私の分析では。
一時期、月に3回くらい参加してたときもあるんですけど、結局身になるような出会いはなくて。40歳くらいまでのパーティーに60歳くらいのおじいちゃんが参加していたりとか。しかも常連さん。運営側もそれを許容しちゃってるから、ずるずるだしダメだなと思って。
りな:それ、婚活パーティーあるあるですよね。
ペアーズとかも男性は有料ですけど、合コンとか行ったらもっとお金かかると思うし、それ考えたらアプリのほうが効率はいいんじゃないですかね。
あと、当時は私も24時とかまで働いてたので、合コンとかも結構厳しかったんですよね。だから休憩中とかでもできるアプリはすごく効率がよかったです。昼休みに合コンはできないけど、アプリならできますよね(笑)
りな:マッチングアプリでの出会いって、抵抗や不安がある方も多いと思うんですけど、何か対策とかはしていましたか?
実際に会う前ってLINEを交換したりすると思うんですけど、LINEって本名でやってる人が多いので、それでFacebookとかで怪しい奴じゃないかチェックしたりっていうリスクヘッジはしてましたね。結局、変な人もたくさんいたんですけど(笑)
りな:マッチングアプリでの婚活、恋活を成功させるために何かアドバイスをいただけますか。
一定数は変な人もいると思うんです。でも、いろんな人と会って経験値が蓄積されていくと思うので、とりあえず会ってみるといいんじゃないかなと思います。誰しも変なところってあると思うんですよ。自分だってあると思うし、それを受け入れられるか受け入れられないかだと思うので。自分がそこがOKかどうかって、やっぱり実際に会ってみないと分からないじゃないですか。
私も今の彼氏の場合、お母さんが息子を愛しすぎてる男性というのに会ったことがなかったので、そんなこと想像もできなかったし、最初は嫌だな、どうしようって思ったけど、実際に彼のお母さんと話したり、付き合っていくうちに、お母さんのことが好きになっちゃったんですよ。で、自分が何を受け入れられて何を受け入れられないのかは実際にそうなってみないとたぶん分からないので、まずは会ってみてから考えてもいいんじゃないかなって思います。
りな:麗美さん、ありがとうございました!