結婚相談所で出会った男性と婚約中の29歳女性にお話を伺いました!【体験談】

体験談

今回お話を伺ったのはあゆみさん(あゆみさん)、商社勤務の29歳女性です。色白に黒髪、スラっとしたクールビューティー女子。知的な雰囲気に清楚さとさっぱり感を兼ね備えた女性。学生時代には話しベタだった自分を接客のアルバイトで鍛え、婚活中も常にコミュ力を磨き、相手を楽しませるよう心掛けてきた頑張り屋さん。取材中にもぶっちゃけトークでたくさん楽しませてくれました!

あゆみさんのプロフィール

  • 年齢:29歳
  • 居住:東京都
  • 職業:商社勤務
  • マッチングアプリ利用期間:26~29歳(約3年)
  • 成果:5人とお付き合いした
  • 現在:結婚相談所で出会った人と婚約中

利用したマッチングアプリ

  • ペアーズ(Pairs) ※以下ペアーズ
  • ブライダルネット
  • ゼクシィ縁結び
  • ゼクシィ恋結び (サービス終了)
  • Yahooパートナー

利用した結婚相談所

  • アニバーサリーパートナー青山

利用した婚活パーティー

  • PARTY☆PARTY
  • club kissty (クラブキスティー)

3年間で参加した合コンは50回以上!!

りな:26歳で婚活を始めたきっかけはなんだったのですか?

あゆみさん

2年半くらいお付き合いしていた男性と別れたときに、友達が声をかけてくれた合コンが始まりでした。合コンは約3年間で50回以上参加しましたね。

りな:50回!?すごいですね…どうやってセッティングを?

あゆみさん

合コンで知り合った人や、婚活パーティーで知り合った人たちと声をかけあったんです。出会いを次の出会いに繋げていく感じでした。合コン仲間も多かったので、お誘いをいただくことも結構ありました。

りな:実際、合コンでは良い人に出会えたんですか?

あゆみさん

27歳のときに1人お付き合いした人がいました。少し年上の方で、結婚を前提としたお付き合いだったのですが、話していて常識がないなと思うことが続いて、だんだんズレを感じるようになったんです

私自身、内心彼のことを見下してしまっていたところがあり、それが彼にも伝わってしまっていたのだと思います。結局上手くいかず、1年ほどで別れることになりました。

婚活手段を網羅!やれることは全部やった!

りな:合コン以外には何をしていたのですか?

あゆみさん

結婚相談所、婚活パーティー、婚活アプリを並行して使っていました。

りな:すごい!婚活手段を網羅してますね!!

あゆみさん

網を広く持つというか、いろんなことを試してみたかったんです。

りな:結婚相談所はどこを利用していましたか?どんな風に活動を?

あゆみさん

アニバーサリーパートナー青山です。毎月10人くらいデータが送られてきたのと、自分で検索をして、会ってみたい人がいれば申し込んでいく感じです。毎月20人くらい申し込みができたので、積極的に申し込みしました。

りな:20代なら引く手あまただったのでは?

あゆみさん

それがそうでもないんですよ。最初は入会フィーバーなるものがあって、申し込みもたくさん来たんですけど、3ヵ月くらいからパッタリなくなったんです。その後は自分でガンガン申し込んでいくしかなかったです。

それに申し込みが来たのは40代の方が多かったですね。私の希望は35歳くらいまでの人だったのですが、それくらいの年齢の男性はもっと若い女の子がターゲットのようで…お断りも多かったです。

それに30代後半の方だと成立しやすかったのですが、実際に会ってみると、やっぱりおじさんだな…と感じてしまったんです。当時27、8歳だったので…

りな:活動期間はどれくらいでしたか?

あゆみさん

結婚相談所は1年8か月ほど登録していたんですけど、その間休会していた時もあります。

りな:何人くらい会いました?

あゆみさん

結婚相談所では15~20人くらいに会ったと思います。そのうち仮交際に進んだのは3人、本交際は1人です。その人が今婚約中の彼です。

りな:サポートやアドバイザーさんとの相性はどうでした?

あゆみさん

特にサポートというようなものはなかったですね。割と放置というか…紹介とかも全然なかったし。コースによるのかもしれませんが、自力で頑張らないと難しいかな。

婚活女子の妨害をする既婚者!

りな:婚活パーティーやアプリはどうでしたか?

あゆみさん

婚活パーティーで出会った人で、1人お付き合いをした人がいたのですが、その人は結婚願望がない人だったんです…結局8カ月ほどでお別れしました。

アプリはブライダルネットを主軸に活動していました。実は、友人がブライダルネットで出会った人と結婚したんです。それを聞いて私もやってみようと思って。

ブライダルネットは結婚に対して本気の人が多い印象でしたが、やはり30代後半~40代の方からの申し込みが多かったです。

りな:実際に会った人はいるのですか?

あゆみさん

 ブライダルネットは半年~1年くらいやっていたのですが、15人以上はお会いしましたね。本当にいろんな人がいました。

りな:他のアプリはどうでしたか?

あゆみさん

 ペアーズも使ったんですけど1ヶ月半ほどで退会しました。

りな:早いですね!どうしてですか?

あゆみさん

何度かご飯に行った人がいたんですけど、既婚者だということが分かったんです…それで嫌になってやめました。軽い人が多かった気もします。

りな:既婚者!やっぱりいるんですね…

あゆみさん

います。普通にいますよ。婚活アプリも婚活パーティーも既婚者に会ったことがあります。

りな:どうして既婚者だと分かったのですか?

あゆみさん

Facebookを見て分かったこともあるし、友達づてに分かったこともあります。たまたま友達の友達がその男性と知り合いで、結婚していることが分かったり…

りな:既婚者の特徴みたいなものってありますか?

あゆみさん

まず、絶対に家に帰ることですね。外泊はしません。あとは、電話は外でするとか。家にも絶対呼んでくれないし、場所も教えてくれません。「~の近辺」とか、ごまかすんですよ。会社の寮とかウソついたり。

りな:めちゃめちゃ怪しいですね…他はどうでした?

あゆみさん

ゼクシィ縁結びも少しやったんですけど、割と真剣な人が多かった印象がありますね。ゼクシィ恋結び(現在はサービス終了)はペアーズに近い感じだったかも。

あとはヤフーパートナーも少し使いました。でも年齢層が高くて、40代の人が多かった気がします。しかも、一回ごはんに行った人がいたんですけど、帰り際に急に抱きつかれたんです!めちゃくちゃ気持ち悪かったし怖かったのですぐに退会しました。

それで婚活パーティーも婚活アプリもげんなりしました。
やっぱり結婚相談所が一番安心だと思って、休会していたんですけどもう一度頑張ることにしたんです。真剣に結婚を考えている人と出会いたかったので。

そしたら復帰してすぐに、現在婚約中の彼と出会えたんです。

やっと出会えた!結婚相談所でも恋愛はできる

りな:どのような方ですか?

あゆみさん

3歳上の公務員の男性です。私からお見合いを申し込み、会ったんですが、写真通りでほとんど一目惚れのような感じだったと思います。

まず年齢が理想的でした。スーツが似合っていたのもポイント高かったです。あと、実際会ってみると写真と全然違う人も多かったんです。身長がプロフィールより全然低かったり、加齢臭がキツかったり、自分の話しかしない人も多かった中、彼は私の話もしっかり聞いてくれて、とても心地よかったのを覚えています。

どうでもいい話を延々とできたり、総じてやさしいですね。結婚相談所でも恋愛はできるんだな、って思いました。

りな:彼の方はあゆみさんに対してどんな感じだったのでしょう?

あゆみさん

彼の方も最初から好印象をもってくれていたみたいなのですが、彼は3人くらい仮交際していた人がいて、私が一番ではなかったと思います。申し込みも結構来ていたみたいですし。

りな:どうやって成婚まで?何が決めてだったと思いますか?

あゆみさん

そうですね…お互いお酒が好きなのと、連絡の頻度がちょうどよかったのが良かったのかもしれません。ペースが合っていたというか。

成婚までは結構早かったです。2~3回会って本交際に入り、すぐに私の両親にも挨拶をしてくれました。入籍は3ヵ月後の予定なのですが、結納も済ませ、今はもう一緒に暮らしています。

りな:プロポーズについてお聞きしても?

あゆみさん

プロポーズというか、もともと結婚を前提としたお付き合いで両親にも紹介済みだったんですが、言葉にするのが恥ずかしかったみたいで、彼の苗字と私のファーストネームのイニシャルの入った、おそろいのスマホケースをプレゼントしてくれました。

りな:新しい苗字のということですよね?素敵ですね!

あゆみさん

はい。すごく嬉しかったし、この人を逃したらもう恋愛はできないんだろうな、と思っていたので本当に良かったです。

自分の市場価値を見極めないとイタイ女になってしまう

りな:婚活中につらかったこととかありますか?

あゆみさん

つらかったというか、既婚者にもてあそばれたときはむなしくなりました。私なんでこんなことしてるんだろうって…

友達がどんどん結婚していって、合コン仲間もどんどん引退していきました。

それに、女性は本当に年齢なんだなと改めて思わされました。合コンもそうだし、パーティーや相席バーなどに行っても、若い女の子が本当に多かったし、自分の年齢を言うのも恥ずかしくて。

りな:婚活しててよかったこととかありました?

あゆみさん

本当に色んな人に出会えたことですかね。一緒に旅行も行けるくらいの友達もできたんですよ。

おいしいお店もいっぱい知れたし、恋愛、結婚に繋がらなくても、楽しい時間を過ごせました。だから悪いことばかりではなかったと思います。

りな:ご自身の経験を踏まえて婚活中の人にアドバイスはありますか?

あゆみさん

自分の市場価値を見極めるのは大切です。結婚したいならとにかく行動するしかないです。待っていても市場価値が下がっていくだけなので。

実際、私は合コンなどのお誘いも目に見えて減りました。27歳くらいまでは絶頂期でしたが、28歳、29歳と明らかに減りました。29歳になってからはほぼなかったように思います。結婚相談所でもたくさんお断りされました。

もちろん年齢がすべてではないですが、婚活では女性は年齢がとても重視されるのも事実なので。自分の市場価値をちゃんと見極められないと、どんどんイタイ女になってしまう。

たとえば外見がイヤとか、ごはんをおごってくれないからイヤとか。正直そんなの大したことじゃないと気づきました。ぶっちゃけ彼は私より年収が低いです。でも、外見とかスペックとかじゃなくて、どれだけ相談できるかが大事だと今は思っています。

結婚したいなら、今、とにかく行動することが大事だと思います。

りな:あゆみさんは最高の相手に巡り合えたのですね。

あゆみさん

そうですね。私にとってこれ以上の人はいないと思いますし、今、心が安定しているのは確かです!

編集後記

3年間の婚活を経て、素敵な彼と巡り合えたあゆみさん。嫌な思いもしたが婚活をやめようとは思わなかったという。頑張り屋で常に前向き、決してあきらめなかったからこそ今の幸せにつながっているのだろう。薬指にキラリと光る指輪、穏やかな笑顔が幸せを物語っていました。