マッチングアプリwithで年上彼氏ができた女子大生【体験談】

体験談

今回の体験者は可愛らしいお顔立ちの女子大生、加奈さん(仮名)・22歳。周りが女子ばかりという環境からマッチングアプリを利用し始めたそう。
実際に何人かの男性とお会いし、現在は5歳上の会社員の男性と交際中。加奈さんが使ったのはマッチングアプリの「with」。
今回はwithの体験談、彼氏との出会いから現在までに至るエピソード、今どきの女子大生の恋愛事情について赤裸々に迫っていきます!

※プロモーションを含みます

加奈さんのプロフィール

  • 年齢:22歳
  • 居住:
  • 職業:大学生
  • マッチングアプリ利用期間
  • 成果:
  • 現在:会社員の男性と交際中

利用したマッチングアプリ

  • with(ウィズ) ※以下with

マッチングアプリをはじめたきっかけは?

りな:withを始めたきっかけを教えてください。

加奈さん

インスタとかTwitterの広告に出ていて、どんな感じなのかなって思って、興味本位で始めました。

りな:婚活目的ではないのですか?

加奈さん

そうですね、まだ学生なので…

でも将来的には結婚はしたいと思ってます。今までは彼氏ができてもいつも長く続かなかったので、長く付き合える人と出会えたらいいなって思ってました。

りな:若いし大学やバイト先などで出会いはないのですか?

加奈さん

医療系の大学に通ってるんですけど、女子が多い学部なので全然出会いがないんです。男子もいるにはいるんですけど、好みの人がいないです。同じ大学の人と付き合ったこともあるんですけど、すぐに終わっちゃいました。

うちの大学は勉強優先みたいな感じの人が多いので、私はあまり真面目過ぎる人とは合わないみたいで、大学内で探すのは難しいかなって思ったんです。

りな:紹介とか合コンとかはないんですか?

加奈さん

全然ないです。周りでも、街コンとかには行ってる子もいるみたいですけどあまりいないです。

顔出ししなくても出会える?

りな:withは使ってみてどうでしたか?

加奈さん

使いやすかったです。いいね!は毎日10人くらいきました。

りな:写真は載せていたのですか?

加奈さん

はい、でもガッツリ顔出しとかはしてなかったです。サングラスかけてたり、後ろ姿だったり、雰囲気が分かるような感じの写真を載せてましたね。

りな:マッチングアプリは顔出ししないとマッチングしにくいと思うんですけど、不便さみたいなのは感じなかったですか?

加奈さん

そういうのは特に感じなかったですね。

りな:自分からもいいねはしたんですか?

加奈さん

そんなにたくさんはしてないですけど、いい人がいれば自分からも「いいね!」してました。でも自分から「いいね!」をした人はあまり「いいね!」やメッセージが返ってこなかったです。

いいね!」がきたのはあまり好みじゃない人が多くて、自分がいいと思った人には拒否られちゃったんで、上手くいかないもんだなって思っていました。

りな:あるあるですね。プロフィールはどのような感じで書いてましたか?

加奈さん

結構しっかり書くようにはしてました。趣味や休日の過ごし方、「こういうのが好きな人と出会いたいです」「真剣に探してます」みたいな感じですかね。

フィーリング重視!メッセージには個性も重要

りな:逆に相手を探すときはどんなところを重視しますか?

加奈さん

やっぱりメッセージのやりとりですかね。ありきたりなことしか聞いてこない人は、きっとつまんない人なんだろうなって思います(笑)。定番すぎる内容とかは正直返すのもめんどくさいなって思っていました。

りな:どんなメッセージだと返したくなりますか?

加奈さん

面白い話とかギャグで返してくれたりしてくれたら返したくなりました。あとは言葉のキャッチボールがちゃんとできる人かな。でもやっぱりフィーリングが一番ですかね。

りな:しつこい人とかいました?

加奈さん

いましたね。男性はすぐにLINEを交換したがる人が多くて、最初はあまり何も考えずに普通に交換しちゃってたんですけど、1人すごくしつこくLINEしてくる人がいて。

同い年で、顔とか全然タイプじゃなくて共通の趣味とかもなかったんですけど、なんかマッチングしちゃったんです(笑)。それでLINEを交換しちゃったら「映画行こう」「カフェ行こう」とかすごく連絡が来て…

あまり魅力を感じなくてずっと断ってました。10回くらい(笑)。

りな:随分と積極的ですね(笑)。実際に何人かお会いしてるのですよね?どのような人がいましたか?

加奈さん

実際に会ったのは6人くらいです。全部は覚えてないのですが、最初に会ったのは40歳バツイチのおじさんでした(笑)

りな:おぉ!(笑)

加奈さん

フリーのライターをやってる人で、なんか面白そうだなと思ったんです。サラリーマンじゃない人に惹かれるところがあって、試しに会ってみようかなって。

りな:どうでした?

加奈さん

小さい写真展を観に行って、食事して、そこまでは普通だったんです。だけど、そのあと行ったbarで、その人は全く喋らなかったんです。なんかずっとカッコつけながらウイスキーのグラスをカラカラしてました(笑)。本当につまらなくて苦痛でした。

しかも、帰りに無理やり手をつないできたんですよ。ちょっとヤバイかなって思って逃げるように帰りました。タクシー代をもらって(笑)。

その後は一切連絡とってないです。

りな:ちゃっかりしてる(笑)。他の人はどうでした?

加奈さん

2〜3回会った人がいて、建築系の勉強をしてる人だったんですけど、自分の好きなことをしてる人と話してると楽しいんですよ。趣味も合いましたし。

でも最後に会ったとき、うっかり終電を逃しちゃったんです。私は歩いても帰れる距離だったんですけど、相手は遠いのに全然焦ってなくて、「友達の家に泊まる」とか言ってて、「一緒に行こう」って言われたんです。

行くわけないじゃないですか?(笑)ちょっとヤバそうだなって思ったんで速攻帰りました。この人とも結局それっきりでしたね。

現在の彼氏さんとはwithで

りな:ちょっと怖いですね。今はwithで出会った人とお付き合いされてるのですよね?

加奈さん

はい。彼はwithを始めて結構すぐにいいねをくれたんですけど、最初のメッセージがちょっと変わっていて、いいなって思ったんです。

りな:どんな感じだったのですか?

加奈さん

「僕の女版ですね」って。なんか面白そうな人だなって気になりましたね。毎日メッセージし合ってたんですけど、途絶えることがなかったんです。本当に話が尽きることがなくて、3週間くらいメッセージだけのやりとりでした。

ふつう1週間もやりとりしてればだいたいLINEとか聞いてくるのに、一切なかったんです。
でも、いつまでこれ続けるのかな、会ってみたいな、って思ったので、「会いませんか」って私から言って、メッセージを始めてちょうど1ヶ月後くらいに初めて会いました。

りな:会ってみてどうでした?

加奈さん

初めて会った日、写真展に行ったんです。いつも誰かと行っても、結局それぞれ1人で楽しんでるみたいな感じで、2人で行った意味あるのかな?って思っちゃうことが多かったんですけど、彼と行ったときは違ったんです。ちゃんと2人で観てるっていう感覚があって、一緒に楽しめたんです。
初めての感覚でした。それから食事に行ったりするようになって、7回目くらいで彼から告白されました。

りな:結構会ってますね。

加奈さん

すごく慎重な人なんですよ。前に長く付き合ってた人に浮気されたみたいで、恐怖症というか奥手になっていたみたいで、私もそれは感じてました。私的にはガツガツこられるより全然良かったんですけど。

後から聞いたんですけど、付き合うまでは指1本触れない」って思ってたみたいです(笑)。「そういう誠実なところも今どきめずらしくて良いな」って思いました。外見とかは全然タイプじゃなかったんですけど(笑)。

りな:外見はあまり重視してなかったですか?

加奈さん

う~ん…許容範囲内であれば。前に少しお付き合いしてた人が、めちゃくちゃイケメンだったんですよ!10歳くらい年上だったんですけど、すっごいチャラチャラしてて、遊んでる人でした。それでもカッコいいが勝っちゃって付き合ったんですけど、やっぱり耐えられなかったんです。

ふつうが一番だなってすごい思いました。今の彼氏は顔は全然タイプじゃないんですけど、だからこそ良かったのかもしれないですね。イケメンは絶対遊んでるって思っちゃって信用できないので。

りな:お付き合いされてどのくらいなんですか?

加奈さん

もうすぐ1年になります。

りな:お付き合いは順調ですか?

加奈さん

はい。でもちょっと束縛が強めなんです。私は週1で会うのも結構多いなって感じるタイプなんですけど、彼は週1でも少ない、ずっと一緒にいたいってタイプなんですよ。SNSもお互いフォローしてるので、結構チェックされてるみたいです(笑)。

新しい出会いには新しい発見もある

りな:ちなみにアプリで出会う事に抵抗はなかったのですか?

加奈さん

特になかったですね。好奇心が旺盛なので、なんでも知りたい、やってみたい、ってタイプです。

りな:でも実際に会うときに不安はなかったですか?

加奈さん

やっぱり女子はそういうのあると思うんですけど、私の場合はあんまりなかったですね。ヤバそうだったら帰ればいいやって感じでした。

新しい人と出会うのは全然苦じゃないですし、むしろ飛び込んでいきたいくらいな感じなので(笑)。普段会えないような人と話すのは、新しい発見とかもできていいなって思うので、そういう気持ちの方が強かったです。

アプリで出会った後の悩み

りな:出会うのを楽しめるタイプなんですね。ちなみに知り合いに見つかったら嫌だなと思ったりしなかったですか?

加奈さん

そういうのはあまり考えたことなかったです。大学でも最近流行ってるみたいですけど、そういう話は聞いたことないですね。

りな:今どきは大学生もアプリで出会うのですね。友達を見つけちゃったこともないですか?

加奈さん

ないですね。あ、でも私の彼氏の友達もwithをやってるんですけど、私がよく発見されていたみたいです(笑)。まだ付き合う前なんですけど、彼が探りを入れてきたことがあるんですよ。

理由を聞いたら、私がwithに頻繁にアクセスしてるっていうのをその友達から聞いたらしいんです。加奈ちゃんよく上位に表示されてるよ、みたいな(笑)。それで忠告みたいなのをしたようで、彼が心配してたみたいです。

りな:なるほど。そういうのも怖いですね。

加奈さん

私は単純にいいね!を裁くためにログインしてるだけだったんですけど。あとwithって時々イベントとかやってるので、結構楽しくて。性格診断ゲームみたいな感覚で使ってました(笑)。

りな:ちなみにwithはもう使ってないですか?

加奈さん

はい、私は付き合うってなったらその人しか見えないタイプなので、彼と付き合うことになってすぐに退会しました。

りな:失礼ですが、彼ももう使ってないですよね?