150万円使った結果、恋活アプリで彼氏をゲットしたあかねさんのお話

体験談

今回お話をしてくださったのは、あかねさん(仮名)・36歳。なんと婚活のために費やしたお金は100万円超え!30歳を過ぎて、このままじゃマズイと婚活を決意したあかねさんが選んだのは、婚活パーティー。多い時は月に20回くらい、なんと1日に3回婚活パーティーをハシゴしていたこともあるという強者。婚活パーティーに100回以上参加したあかねさんですが、最終的に選んだのはマッチングアプリのペアーズ。現在はペアーズで出会った男性と交際中とのことです。今回は、婚活パーティーの体験談やマッチングアプリで出会うときのコツ、注意点を教えていただきました。

まとめ

・30代以降の女性は相手に求める年齢を上げてみる、幅を広げる
・会った後はプロフィールを再確認する(今後も会う可能性がある場合)
・結婚が目的ならお付き合いする前に相手の結婚の意思を確認する
・婚活パーティーよりもアプリの方がコスパがいい◎

あかねさんのプロフィール

  • 年齢:36
  • 居住:東京都
  • 職業:会社員
  • マッチングアプリ利用期間:約3年
  • 成果:約50人とデート
  • 現在:マッチングアプリで出会った彼氏と交際中

利用したマッチングアプリ

  • ペアーズ(Pairs) ※以下ペアーズ

利用した結婚相談所

利用した婚活パーティー

  • PARTY☆PARTY ※以下パーティーパーティー
  • EXIO ※以下エクシオ
  • White Key ※以下ホワイトキー
  • PREMIUM STATUS PARTY ※以下プレミアムステイタスパーティー

参加した婚活パーティーは年間100回以上⁉

りな:婚活はいつ始めたのですか?

あかねさん

3年くらい前です。32歳か33歳のときです。

りな:主に婚活パーティーに参加されていたんですよね?

あかねさん

そうです。1:1のお見合いパーティーとか大人数のパーティーとか色々行きました。

りな:周りに出会いはなかったんですか?

あかねさん

あんまりなかったですね。

りな:婚活パーティーはどこを使っていたんですか?

あかねさん

パーティーパーティーをメインに使ってました。

りな:パーティーパーティー良かったですか?評判いいですよね。

あかねさん

そうですね、私は一番好きだったのでよく参加してました。

りな:婚活パーティーはどれくらい行ったんですか?

あかねさん

たぶん1年間で100回くらいは参加したと思います。

りな:すごいですね!でもそれだけ参加してたら同じ人に会っちゃうんじゃないですか?

あかねさん

会いますね。一応場所を変えたりとかはしてましたけど、そういうこともありましたね。1日3回参加したこともあるので(笑)

りな:パワフルですね。お付き合いした人とかはいるんですか?

あかねさん

はい。婚活パーティーで出会ってお付き合いをしたのは3、4人かな?デートしたのは多分40人くらい。

あかねさんの婚活パーティーのカップリング成功率は約2割

りな:パーティーパーティーってカップリングありますよね?勝率とか聞いてもいいですか?

あかねさん

カップリングがあるのとないのとがあったんですけど、勝率的にはそんなに良くなかったと思います。多分10回参加して1~2人カップリングできたかなって感じだったかも。他のパーティーも含めてですけど。

他の婚活パーティーだとエクシオとかホワイトキーとかも行ってました。でも個人的にはあんまりっていう感じでしたね。すぐ隣に人がいるのでちょっと気になったりして。パーティーパーティーは個室っぽくなってるので落ち着いて話せたかな。

りな:婚活パーティーはいつも1人で参加してたんですか?

あかねさん

そうですね、友達と参加するときもありましたけど、基本1人でした。1人でも全然大丈夫ですよ。1人で来てる人もたくさんいますし、私は友達と一緒より1人のほうがやりやすかったです。

婚活パーティーから、マッチングアプリのペアーズへ!

りな:そうなんですね。婚活パーティーの他にマッチングアプリも使っていたのですよね。

あかねさん

はい、ペアーズを使いました。始めたのは割と最近なんですけど。

りな:ペアーズを使ったきっかけは?

あかねさん

友達に教えてもらったんです。職場の人とかも使ってました。周りに使ってる人が結構いて、彼氏彼女ができた話もけっこう聞きますよ。

りな:ペアーズはどうでしたか?

あかねさん

ペアーズよかったです。なんていうか健全な人が多い?まともな人ばかりでした。「パーティーパーティーはなんだったんだ?お金返して」って思いましたね(笑)結果的にペアーズ1本に絞りました。

りな:ペアーズではいいねどれくらいもらいました?

あかねさん

たしか2ヵ月で100くらいはもらってたと思います。この年齢でも意外ともらえるもんなんだなってちょっと感動でした。

りな:ペアーズいい人いました?

あかねさん

はい。多分20~30人くらいはマッチングしたと思います。

りな:いいねってどんな人から来ました?30代の女性から「いいねがくるの40代以上ばっかり」、「おじさんばっかり」ってよく聞くんですけど。

あかねさん

それはもうしょうがないですよ。それが現実ですもん。年下はやっぱり難しいと思う。同い年くらいもちょっと厳しくなってきますね。

りな:実際に何人かお会いしてるんですよね?

あかねさん

はい、ペアーズでは5~6人と実際に会いました。そのうちの1人と今お付き合いしてます。

りな:おお!どちらからいいねしたんですか?

あかねさん

私です。

りな:けっこう自分からいいねするタイプですか?

あかねさん

自分からいいねしてました。

りな:ちなみにいいねの返信率ってどれくらいですか?

あかねさん

けっこう返ってきましたよ。たぶん8割くらい?

りな:どんな人にいいね送ってました?

あかねさん

ペアーズって相性度が出るじゃないですか。その相性度が90%くらいの人に集中的にいいねしてました。

りな:当たってました?

あかねさん

けっこう信用できますね。%の低い人ともマッチングしたりしたんですけど、メッセージ交換とかするとやっぱり「なんか違うな…」っていうのが多かったんです。最初は胡散臭いなって思ってたんですけど(笑)AIすごいです。

メッセージで会う相手を見極める

りな:ちょっとウザいなーとか思うメッセージとかもありました?

あかねさん

ありましたね。かまってちゃんみたいな(笑)

りな:あー(笑) ちょっとしんどいですね。

あかねさん

「返事まだー?返事ちょーだい」みたいな。メンヘラっぽいなって。あと最初から過去の恋愛について根掘り葉掘り聞いてくる人とか。自分本位で一方通行な感じがするメッセージはだめですね。

りな:そういう人は会わない方がいいですか?

あかねさん

メッセージで違和感がある人って、会ってもやっぱり違和感がありますよ。メッセージが変な人は会っても変ですね。

りな:いわゆるヤリモク的なのはなかったですか?

あかねさん

ヤリモクかどうか分からないですけど、エロい話してくる人とかはいましたね。あと、「なでなでされるの好きですか」とか。きもい(笑)

りな:怪しい人とかはいませんでしたか?いわゆる業者とか勧誘とか。

あかねさん

いました。アムウェイの勧誘とか。「君は人生を豊かにしたくないか、とりあえず話したい」みたいなメッセージがきた謎の外国人とか(笑)

デートのお誘いは女性からしてもOK

りな:怖いですね。メッセージ交換、疲れませんか?

あかねさん

疲れますね。最初はよく分からなかったんで、いいねもらったら返さなきゃ、メッセージきたらちゃんと返信しなきゃ、って感じだったんですけど、話がすぐ終わっちゃったり挨拶だけで終わるみたいな場合は、それ以上はもう追わないことにしてました。

どうしても会ってみたい相手だったらなんとか会えるように頑張りますが、脈がなさそうならやめます。それに男性もメッセージが貯まっちゃうと思うので、早いうちに畳みかける、確信的な話をします。

りな:自分から誘うこともあるんですか?

あかねさん

ありますね。でも、断られたこともありますよ。今の若い子とかって連絡がきても「返事しなきゃ」みたいなのが結構薄いというか、LINEとか普通に既読スルーする人とかも結構多いと思うんですけど、おじさんって律儀というか、「返さなきゃ」みたいなのが強いのかなって思うんですよ。

メッセージがいい感じに続いたから、そろそろ会ってもいいんじゃないかなと思って誘ってみたらフラれるみたいな。「あ、違ったんだ…」みたいな(笑)

りな:断られるのしんどいですよね。

あかねさん

断られるというか返事がこないですね。ずっと返ってきてたのに「会いませんか」って送った途端に返事が返ってこなくなるみたいな(笑)。それか「今ちょっと忙しくて」みたいなよくあるお断りのパターンもありましたね。

あかねさんの現状!ペアーズで彼氏ができました!

りな:どうしたらペアーズで彼氏できますか?秘訣てきなものはありますか?

あかねさん

30代以降の女性はターゲットの年齢層を上げた方がいいです。生理的にムリな人以外はですけど。騙されたと思ってやってみてほしいです。

りな:何歳くらいまでの人を対象にしてたんですか?

あかねさん

50歳くらいまで。

りな:結構いきますね。ちょっとムリかも…