婚活アプリのwithで結婚が決まったアラサー女性にお話を伺いました!【体験談】

体験談

今回をお話を聞かせてくださったのは、さゆさん(仮名)・27歳。メガネの似合う、落ち着いた雰囲気のスレンダーな女性です。同棲していた彼氏と別れ、結婚につながる出会いを求め、20代半ばで婚活を始めたそうです。さゆさんが使ったのは婚活アプリのペアーズとwith。現在はwithで出会った男性と婚約中とのこと。婚活アプリの感想や、彼との出会いから婚約までの話など、いろいろ語っていただきましたのでぜひ参考にしてみてください!

さゆさんのプロフィール

  • 年齢:29歳
  • 居住:東京都
  • 職業:会社員
  • マッチングアプリ利用期間:半年
  • 成果:6人以上と会った
  • 現在:

利用したマッチングアプリ

  • ペアーズ(Pairs) ※以下ペアーズ
  • with(ウィズ) ※以下with

利用した婚活パーティー

  • PARTY☆PARTY
  • エクシオ

結婚したいと思っていた彼氏と別れ、婚活をスタート

りな:婚活をはじめたきっかけと年齢を教えてください。

さゆさん

25歳か26歳くらいのときに同棲してた彼氏にフラれたんです。結婚したいと思ってたけど、別れてしまったので次は結婚できる人と出会いたいと思って、婚活を始めました。

りな:出会いはなかったんですか?職場や友達の紹介、合コンとかは?

さゆさん

なかったですね。職場恋愛って後々面倒なことも多いのかなって思うところもあって、考えてなかったです。友達の紹介とかも、友達が結構ぶっとんでる子が多かったりして、ちょっと信用できないなって(笑)

りな:最初は何をしたんですか?

さゆさん

一番最初は婚活パーティーに行きました。確かエクシオ、パーティーパーティーとかだったと思います。でも婚活パーティーってたくさんの人と会うからちょっとしんどくなって。それでマッチングアプリを使い始めたんです。

りな:アプリは何を使いましたか?

さゆさん

ペアーズとwithを使いました。友達がペアーズで結婚したって聞いて、周りにもやってる子が結構いたのでやってみました。withも診断とかがあって面白そうだなと思って始めました。

りな:いいねってどれくらい来ました?

さゆさん

う~ん、そこそこ。ちょっと忘れちゃったんですけど。でも最初はいいねあんまりもらえなかったんですけど、写真を変えたらかなり増えました。

りな:どんな写真にしたのですか?

さゆさん

最初は友達と撮った写真を切り抜いて使ってたんですけど、ちょっと暗いやつだったんです。それで友達に会ったときに新しく撮ってもらったんです。加工アプリも使ってちょっと明るい雰囲気にしました(笑)

りな:メッセージは何人くらいとしたんですか?

さゆさん

結構したと思います。多分1週間に3~4人くらいはやりとりしてたと思います。

りな:どれくらいやりとりしてから会ってましたか?

さゆさん

1ヶ月くらいとかですかね。結構長めだったかもしれません。

婚活は時間を無駄にしない!1回目から厳しくチェック

りな:何人くらい会われたんですか?どんな人がいました?

さゆさん

ちょっと全部は覚えてないんですけど、6人以上は会ったと思います。写真だと清潔感溢れる感じだったのに、実際会ってみたらハゲてたりとか。体調悪いって言ってたのに食事のあとにホテルに誘われたりとか、そんな感じでした(笑)

りな:まともな人いなかったんですか?

さゆさん

いや、いなくはないですけど、ほとんど1回会って終わっちゃった感じなので。あと、1回目会ったときはすごい紳士的だったのに、2回目会ったときにめちゃくちゃ馴れ馴れしかった人とか。速攻ブロックでしたね(笑)

りな:どんな人がよかったんですか?

さゆさん

色々やりたいことがあるので、お互いに理解し合える人ですかね。親友みたいな夫婦が理想です。

りな:プロフィール面では希望条件とかなかったんですか?

さゆさん

ありましたよ、ちゃんと働いてて収入があって、できれば年収600万以上で真面目そうな人。写真もそれなりに重視はしてました。

りな:実際に会ったときってどんな話するのですか?

さゆさん

う~ん…なんだろう、ふつうに話してました。あ、これあんまりよくないって言われちゃうんですけど、元カノの話とかよく聞いてて、元カノをディスる人はないなって判断してました。

りな:おぉ、確かにお見合いとかだとタブーとされてますよね。どのタイミングでするのですか?

さゆさん

1軒目の終わりごろとか、2軒目とかでしますかね。タイミングは一応考えます。みんな結構ちゃんと話してくれましたし、私も話してました。こういうことが原因でダメになっちゃったから、次は頑張りたいみたいな感じで。

あ、でも元カノの話とかは聞かない限りは言ってほしくなかったですね。あくまでこっちから聞いた場合です(笑)

りな:結構深い話もするのですね。他に見ていたポイントはありますか?

さゆさん

1回目は奢ってくれるかどうかはすごい重視してましたね。割り勘だったら次は会わないです。

りな:割り勘ダメ派ですか?

さゆさん

やっぱり最初は奢ってほしいって思っちゃいますね、2回目からは相談とかでいいけど。いや、2回目も奢ってくれたら嬉しいんですけど(笑)

ダメというか、女子は会うまでにいろいろするじゃないですか?新しい服買おうかな~とか、口紅新しくしようかな~とか。そういうの理解してくれる人だと嬉しいかなっていう感じでした。

婚活アプリのwithで彼氏ができた!

りな:今はご婚約されてる方がいるのですよね?

さゆさん

はい、withで出会った人と結婚する予定です。

りな:どんな方なのですか?

さゆさん

やさしいです。でも本当に刺激とかなくて(笑)

りな:なるほど(笑)

さゆさん

何作っても美味しいって言ってくれるし、今は気持ち的にもすごく落ち着いてるし幸せです。

りな:どのくらいでお付き合いされたのですか?

さゆさん

多分会ってから3ヶ月くらいだったと思います。

りな:どんなところが良かったのですか?

さゆさん

最初会ったときはいいなって思ったんですけど、他にも会ってる人はいましたし、他にももっといい人いるかもって思っちゃったんです。
彼とも何回か会ってたんですけど、告白されたときは、彼に対するいいなっていう気持ちがピークを過ぎていたので、ちょっと迷ってました。でも落ち着いてみたら、やっぱりいいなって思って付き合うようになったんです。

りな:お付き合いされてどのくらい経つのですか?

さゆさん

今、1年3ヶ月くらいです。

りな:婚約はどれくらいで?

さゆさん

具体的なプロポーズとかはないんですけど、付き合って1年くらいで、どこ住もうか?みたいな感じで。

りな:ちなみに、アプリで出会ったことはご両親には話しているのですか?

さゆさん

話してます。両親も別に「今はそういうの多いのね~」って感じで特になにも言われなかったです

期間を設定!辛いこともあるけどその間は頑張る

りな:アプリで出会うのに抵抗とか不安はありませんでしたか?

さゆさん

それはありましたね。アプリは証明書とか出すわけじゃないから、嘘つこうと思えばつけるし。信用できないからこそいろんな人と会ってました。いろんな人と会ってみて、ちょっとでも怪しいと感じたら切る、みたいな感じでやってました。

りな:アプリで嫌な思いをしたこととか辛かったこととかありましたか?

さゆさん

つらいというか、会う約束をしてたのに直前に連絡とれなくなったりとかはありました。あとは、会った次の日にブロックされたこともあります。

最初はそれなりに楽しんでやってたんですけど、だんだん疲れてきて、帰り道に私なにやってんだろう…ってなったり。

りな:最後に、婚活がうまくいかない、婚活したいけど不安…とお悩みの方に何かアドバイスをいただけますか?

さゆさん

期間を決めることですかね。自分で期間を決めて、その間は頑張る。
私は3ヶ月って決めてました。

りな:短期勝負ですね!

さゆさん

人間ってそんなに頑張れないよなって思って。なので3ヶ月って決めて、その期間はとりあえず頑張ることにしてました。

アプリを掛け持ちしていろんな人と会ってみたり、婚活パーティーにも行ってみたり、婚活セミナーみたいなのも行ったことあります。モテ女になるには~みたいな。正直全然タメにならなかったけど、せっかくだから次に誰かと会うときに試してみようみたいな感じで前向きに捉えてました。

あと、モテる女の子を観察してました。モテる女友達に会ったりとか、夜のお店に連れてってもらったこともあります(笑)。

それから女性は年齢が大事ってよく聞いてましたけど、本当だなって。25歳過ぎたらこんなにモテなくなるんだって実感したので(笑)
いつまでもご飯奢ってもらえるわけじゃないんだ、みたいな(笑)

自分のモチベーションが続く期間を設定して、その間はいろんなことを試してみると良いと思います。