コロナ禍でも出会える場所を探していた20代女性のお話【体験談】

体験談

今回お話を伺ったのは、Mさん(仮名)20歳、フレッシュさあふれる現役女子大学生。オンライン授業ばかりで出会いがなくマッチングアプリを始めたMさん。色々な方とやり取りをし、マッチングアプリを通して3人の方とお付き合いされた経験があります。デートする男性の見分け方、お付き合いまでの流れ、印象の良いプロフィール、デートエピソードなどをお伺いしました!

Mさんのプロフィール

  • 年齢:21歳
  • 居住:東海地方
  • 職業:学生
  • マッチングアプリ利用期間:半年
  • 成果:やり取り→約200人、デート→約20人、交際→3人
  • 現在:マッチングアプリで出会った方とご交際

利用したマッチングアプリ

  • ペアーズ(Pairs) ※以下ペアーズ
  • Tinder(ティンダー) ※以下Tinder

コロナの影響でオンライン授業ばかり、出会いがなかったMさん

かな:マッチングアプリを始めたきっかけを教えてください!

Mさん

きっかけは、コロナ禍で大学にも通えずに出会いがなかったため、始めました。周りの友達が利用してたので自分も使ってみようと思いました。

かな:マッチングアプリを始めるにあたって不安感や抵抗感はなかったですか?

Mさん

少し怖さはありました。
会う前には何度もやりとりをするなど、結構警戒はしてました。実際に電話をして本人かどうかを確認してから会っていました。

かな:始める前はマッチングアプリに対してどのような印象をお持ちでしたか。

Mさん

ティンダーはフットワークが軽い人が多い印象で、ペアーズはティンダーよりも真剣に恋人探しをしている人が多い印象でした。

かな:実際使ってみてどうでしたか?

Mさん

実際使ってみても最初に抱いていたイメージの通りで、ティンダーは遊び目的の人が多くて、ペアーズは真剣な人がすごく多かったです。

かな:どちらのマッチングアプリが使いやすかったですか?

Mさん

出会いやすさで言うと、ティンダーの方が圧倒的に出会いやすいと思いました。

かな:実際にお会いした方は何人くらいいらっしゃるんですか?

Mさん

合計で20人くらい会いました。割合的にはティンダーの方が多くて、ペアーズは数人でした。

かな:200人くらいの方とやりとりしていたとのことでしたが、その中で実際に会うことになった方は何が決め手だったのですか?

Mさん

ティンダーは距離が表示されるので、近い距離の方で気軽にご飯に行けるような、フットワークが軽い人と会っていました。ペアーズの場合は、しっかりやりとりした上で、会ってみたいなと思えた人と会っていました。

かな:大体どのくらいの期間やりとりされてから会うんですか?

Mさん

2週間くらいです。

かな:会うまでにやりとりが面倒になることはありませんでしたか? 

Mさん

同時期に多くの人とやりとりをしていたわけではないので、面倒にはならなかったです。

かな:やりとりが続いた方とは基本にお会いしていたという感じですか?

Mさん

そうですね。

かな:マッチングアプリをするにあたって異性に求める条件やタイプはありましたか?

Mさん

遊び目的じゃない人、真剣に恋人探しをしている人を探していました。

かな:見た目や年齢層のタイプはありますか?

Mさん

そうですね、年齢は年上で探してました。最大で9個上とか。

検索の絞り込み設定で年齢を指定していました。

かな:ちなみに利用期間が半年で20人の方とお会いしたとのことでしたが、どのくらいの頻度でお会いしていましたか。

Mさん

会ってみてその方にあまり良い印象を持てなかったときに、次の人と話し始めるくらいだったので、1か月に3人ほど会う時もあれば、もっと少ない時もありました。

かな:1回目のデートで見極めるタイプですか?

Mさん

割とそうですね、価値観やテンションが合うかどうかを1回目のデートで判断していました。

マッチングアプリで彼氏をゲットすることができました!

かな:今までマッチングアプリで何人の方とお付き合いされましたか?

Mさん

3人です。ペアーズで2人、ティンダーで1人です。

かな:お付き合いした人は、どのようなところに惹かれたのですか?

Mさん

マッチングアプリで出会った人はチャラチャラしてる感じの人が多かったんですけど、付き合った人はマッチングアプリをやっていなさそうな、素朴な感じの人だったので他の人とは全然違って惹かれましたね。

かな:お付き合いされた方は素朴な感じの方だったのですか?

Mさん

そうですね、多かったですね。

ちょっと違和感…?

かな:いろんな方に会ってきて、ちょっと嫌だったなとか、この人変だったなというエピソードってありますか?

Mさん

デートの時に全く歩幅を合わせてれない人がいて、私が置いて行かれていることに、その男性は気づいていないのか、ずっと1人で話しながら先に歩いていくんですよ。普通会話しながら歩いていたら歩くスピードの違いに気づくじゃないですか、相当周りが見えていないのか、故意的にそうしたのかはわかりませんが、変わった方だなと思いました。

かな:1人で話続けているのも怖いですね!隣にいると思っていたんですかね…

Mさん

デート中全体的に自己中っぽい人でしたね。

かな:その方とは1回目のデート以降お会いしなかったのですか? 

Mさん

1回目以降会っていないです!

男性ユーザーの皆さんご参考に!!

かな:男性のプロフィールを見る時、どういうところに気を付けていますか?

Mさん

写真が格好良すぎる人はサクラなのかなって思います。
自撮りではなくて他撮りの写真の方が印象が良かったので、他撮りで笑顔で写っている写真を載せている人を選んでいいねしていたと思います。

かな:やはりサクラや業者はいるのですかね。

Mさん

実際1人それっぽい人がいて、LINEを交換した途端に連絡が途切れちゃった人がいました。

かな:外見の好みはあまりないですか?

Mさん

結構広いかもしれないです。こだわりは特になくて写真を見てフィーリングで決めるという感じです。

かな:プロフィールの内容で、この人危なそうだなと思うことはありますか?

Mさん

そうですね、ティンダーだと結構下ネタを書いている人が多いのでそれはちょっと危ないなと思って避けてました。

かな:1回目のデートで時間帯などは指定していましたか?

Mさん

最初は、夜よりお昼の方がいいなと思っていたので、「お昼にしませんか?」とだけは言ってましたね。

かな:いきなり夜に会うのは怖いですよね。

Mさん

ただ、夜じゃないと都合がつかないと言ってくる方も中にはいたので、そういう方とは会わなかったですね。

かな:なるほど、そこは徹底されていたんですね。1回目のデートはどこに行くことが多かったですか?

Mさん

なるべく人が多いところを選んでいました。駅に近いご飯屋さんが多かったですね。

ご飯の後に服屋さんに行くこともありました。

かな:ご飯を食べている時に話がかみ合わないな、居心地が悪いなと思ったらご飯の後、帰っていましたか?

Mさん

そうですね、もし「この後どこか行こう」と言われても「この後は用事があるので」と断っていました。

かな:実際にデートをするまでのメッセージの流れを教えてほしいです。

Mさん

例えばですが、何回かやりとりしている中で、好きな食べ物の話の時などに、「このお店気になっているんだよね」→「今度一緒に行きましょう」と会う約束につながることが多かったです。

かな:デート費用は、どういう感じでしたか?

Mさん

払ってくださる方や、割り勘の方、小銭だけ出してほしいっていう方がいました。

かな:男性には最初のデートは払ってほしいとか、割り勘がいいとか理想はありますか?

Mさん

そうですね、少し多めに払ってくれると余裕があってかっこいいなと思います。

どのようにしてお付き合いの流れに!?

かな:お付き合いするまでの流れを教えてほしいです。

Mさん

1回目のデートはご飯に行って、それからずっとLINEをしていて、3回目のデート後に相手から好意があるということを伝えてもらって、お付き合いすることになりました。

かな:告白の目安って何回目のデートだと思いますか。

Mさん

どうなんでしょう、3回目のデートまでに何も無いと少し不安というか、「好意を持ってくれているのか」や「何が目的で会っているのか」など考えちゃうと思います。

かな:今までお付き合いされた方は、大体3回目のデートくらいで付き合う流れだったのでしょうか?

Mさん

はい、それくらいです。

かな:自分からカマをかけることはありますか?

Mさん

基本は相手が伝えてくれることが多いですが、なかなか奥手な人だと待ちきれずに、「はっきり言ってほしい」と相手に言ったことはあります。その時はデート中に手をつないだりとか恋人っぽいことはしていたんですけど、言葉がなかったので…

かな:そしたらちゃんと言ってくれましたか?