仕事に生きる女性はマッチングアプリも効率重視!?【体験談】

体験談

あやさん(仮名)、中国地方在住の36歳会社員の女性のマッチングアプリ体験談です!一度ご結婚され、離婚後にペアーズ、with、Omiaiなど複数のマッチングアプリで活動をされていた経験があります。
ご自身もお仕事を大事にされていることから、同じ様な仕事観の男性に惹かれるそうです。
マッチングアプリ利用歴も約7年とベテランあやさんのご意見は大変参考になりました!

あやさんのプロフィール

  • 年齢:36
  • 居住:中国地方
  • 職業:会社員
  • マッチングアプリ利用期間:約7年(中断退会期間もあり)
  • 成果:5、6人とデート
  • 現在:3人の方とやり取り中

利用したマッチングアプリ

  • ペアーズ(Pairs) ※以下ペアーズ
  • with(ウィズ)※以下with
  • Omiai(お見合い)※以下Omiai

離婚後、出会いがなくマッチングアプリを始めてみた!

りな:マッチングアプリの利用経歴やきっかけを教えてください!

あやさん

ペアーズ、with、Omiaiを利用していました。30歳で離婚した後、仕事場での出会いがなかったため始めることにしました。

りな:それらのマッチングアプリを選んだきっかけは?

あやさん

マッチングアプリを始める際に調べてみて、利用者数が多かったものにしました。

Omiaiは、広告が多くて名前を知っていたのと、学生時代の友達がペアーズとwithを使っていておすすめされたという理由もあります。

りな:お仕事場には女性が多いのですか?

あやさん

はい、女性が多く、男性も既婚者が多いです。あとは仕事関係の方とは後々のことも考えるとお付き合いをすることはあまり考えられないですね。

りな:どのくらいの期間マッチングアプリを利用されていましたか?

あやさん

よく使っていたものだと6、7年です。彼氏ができると中断したり、退会したりしていたこともありますが、そのくらいです。

離婚直後は社会人サークルやお見合いパーティー、合コンなどに足を運んでいましたが、もともとあまり外に出ていくタイプでもなく、だんだん億劫になってしまったため、マッチングマッチングアプリでマイペースに活動するようになりました。

りな:なるほど、では目的としては婚活ですか?

あやさん

うーん、私はそんなに結婚願望は強くないです!気軽にデートができる相手が見つかればいいなと思って始めました。

離婚後、出会いがなくマッチングアプリを始めてみた!

りな:ペアーズ、with、Omiaiと、3つのマッチングアプリを利用されていたとのことですが、どのマッチングアプリが一番良かったですか?

あやさん

Omiaiです。利用者の年齢層が自分と合っていました。

逆にwithは地方住みということもあるのか、そもそもやっている人が少なかったので2年ほどで辞めました。ペアーズは年齢層が低く、20代が多かったのですが利用者が多かったので7年ほど続けていました。

りな:マッチングアプリを始める前と後のイメージの変化はありましたか?

あやさん

始める前は昔の出会い系みたいなイメージが強かったです。犯罪に巻き込まれたり、既婚者がいたり…のような悪いイメージです。

実際に始めてみて、思ったより変な人はいませんでした。

りな:意外と普通の人が多かったのですね!マッチングアプリの機能で良かった点・悪かった点は?

あやさん

良かった点は、withは利用者は少なかったですが、コラムやゲーム、心理テストのようなコンテンツが面白かったです。

悪かった点は特にないですね。というのも私はよくマッチングアプリのメッセージからすぐにLINEに移行するので、機能面で悪いところは感じなかったです。

りな:おお、LINEを教えることについて抵抗はないですか…?

あやさん

抵抗はそんなにないですね。マッチングアプリだと通知に気づかないこともあるので、LINEのほうが助かります。やり取りしててちょっと違うなって思ったらブロックなり、スルーなりしちゃいます。

りな:男性側が課金しないとメッセージが使えないことがほとんどですから、男性からしてもLINEでやり取りできるなら良いですね!

りな:LINEでやり取りとなると、電話もしますか?

あやさん

苦手なので電話はしないです。「電話は面倒なので」と言ってお断りします。

りな:結構ストレートにお伝えしちゃうのですね!

あやさん

もしそういう人と付き合っても、毎日電話を要求されたら続かないので言っちゃいます。

りな:なるほど、結構見極めて次に進む派なのですね。

あやさん

男友達ともよくマッチングアプリ話をするのですが、女性にサクラが多いので課金をしないと使えないという話もよく聞きます(笑)

課金しないと全然メッセージもできないし、会えないみたいなことも聞きますね。

りな:メッセージから実際に会うまではどのくらいの期間やり取りしていますか?

あやさん

大体、数日〜1、2ヵ月です。ちょっとご飯に行くだけなら数日でも全然良いです。

話が面白い人ならあえて夜にお酒を飲みに行くこともあります!

りな:1、2ヵ月の間は毎日LINEするのですか?

あやさん

はい、割と毎日します。

りな:マメですね!現在もマッチングアプリで進行中の方がいるとおっしゃっていましたよね!

あやさん

そうです。今はOmiaiとペアーズで3人の方とやり取りしています。

お相手へのこだわりはプロフィールに書くべき!無駄打ちはしたくない主義のあやさん

りな:あやさんの男性のタイプについて教えてください。

あやさん

ヤンチャな感じの人が好きです。業種で例えると建設系?のような(笑)

あとは仕事が好きな人が良いです。私自身仕事が好きなので、同じ価値観が良いです。

りな:条件はどのように設定していますか?

あやさん

年齢は年上、住んでいる場所が近い、子どもがいない、身長は高いほうがよく、年収は自分くらいなら問題ないです。

りな:既婚者かどうかはそんなに関係ないのですね。

あやさん

そうですね、私がバツイチなのでそんなに関係ないです。良い人がいれば結婚したいですが、私は子どもが得意ではないので、相手に子どもがいないということと、子どもをほしいと思っていないことは絶対条件です。

りな:譲れない条件については、プロフィールに書いていますか?

あやさん

はい、書いています。そのほうが後でトラブルにならなくて済みますし、時間がもったいないかなって思います。出会いたい目的が「結婚して子どもがほしい」っていう人がものすごく多いので、ある程度数を減らしたいという目的で書いています。

いいねがもらいやすいマッチングアプリとは

りな:「いいね」がもらいやすいマッチングアプリってありますか?

あやさん

利用者が多いからのような気もしますがペアーズですかね。登録したらすぐにポンポンいいねがつきます。

りな:ではお相手が見つからなくて困っている方にはペアーズがおすすめですか?

あやさん

単純に確率で言ったらそうですね。

りな:男性側の印象の良いプロフィールはありますか?

あやさん

詳しく書いてあればあるほど良いですね。

仕事柄なのですが、変な文章を書いている人は気になっちゃいます(笑)

りな:あと、自分の写真が載っていない人にはまず絡みに行かないです。

あやさん

感じが良いなと思うのは、友達とかに旅先で撮ってもらったような写真です。自撮りの人はだいたい失敗しているように思います…

マッチングアプリ以外の活動についてもお聞きしました!

りな:お見合いパーティーにも参加されていたとのことですが、どのような感じでしたか?

あやさん

コロナが流行ってから行っていないので3年ほど前の話になりますが、2、3回参加してみて変な人が多いという印象です。

下ネタばかりで、他の参加者からも嫌がられていた人や、運営の人と仲良くなっている常連っぽい人もいました。

りな:今後、コロナも落ち着いてきて参加できるようになったらまた参加しますか?

あやさん

今後はないかなという感じです。マッチングアプリの方が最初から条件が絞れるので効率が良いです。

りな:デート費用について、どうしていますか?

あやさん

こだわりは特にないですが、全額出してくれる人が多いです。プロフィールに最初から割り勘でと書いている人は少し、え?と思ってしまいます…

りな:デートではどんな話をするのですか?