大切なのは会う前!?マッチングアプリで出会いご結婚された夫婦のお話【体験談】

体験談

今回お話を聞かせてくださったのは、せしさん(仮名)25歳と、ゆうやさん(仮名)25歳の仲良しご夫婦。癒し系のお二方はとても雰囲気が似ていて、インタビュー中もほほえましい姿を見せてくださいました。
なんとマッチングアプリの利用期間は3週間!?
短い時間の中で運命の人と出会い、結婚までいたる秘訣はあるのでしょうか。マッチングアプリの使い方からお二人のエピソードまで赤裸々に語ってくださいました!

せしさんのプロフィール

  • 年齢:25歳
  • 居住:大阪府
  • 職業:医療従事者
  • マッチングアプリ利用期間:3週間
  • 成果:3人とデートし、1人と結婚
  • 現在マッチングアプリで出会った方とご結婚

利用したマッチングアプリ

  • with(ウィズ)※以下with

ゆうやさんのプロフィール

  • 年齢:25歳
  • 居住:大阪府
  • 職業:建築関係
  • マッチングアプリ利用期間:3週間
  • 成果:2人とデートし、1人と結婚
  • 現在マッチングアプリで出会った方とご結婚

利用したマッチングアプリ

  • with(ウィズ)※以下with

私たち、マッチングアプリ「with」で出会いました!

かな:お2人はどのマッチングアプリを利用されていたのですか?

せしさん
ゆうやさん

withです!

かな:始めたきっかけを教えていただきたいです!

せしさん

前の彼氏と別れ彼氏がほしく、マッチングアプリを探していたところ、信頼している友達からwithをおすすめされました。
その子が何事も徹底的に調べ上げるタイプなのと、その子自身もwithで出会った人と結婚したということでwithにしました。

ゆうやさん

転勤したばかりで知り合いがおらず、彼女が欲しかったのと、友達探しの意味でも始めました!インターネットで、真剣な人が多いおすすめのマッチングアプリを調べてみると「withがおすすめ」と書いてあるサイトが多かったのでwithにしました。

かな:お二人はもともと、真面目に恋人探しを目的に始められたのですか?

せしさん

私は真剣に始めました!

ゆうやさん

うーん、8:2くらいですかね。8割が真剣で(笑)

かな:マッチングアプリを利用する前と実際に利用してみた後の印象は変わりましたか?

せしさん

もともとマッチングアプリを信用していなくて、真剣な出会いというよりも遊び目的の人が多いのかなという印象でした
実際に会った人は3人で、彼以外の2人は少し変わった人だったので、印象自体はそんなに変わっていないです。

ゆうやさん

マッチングアプリ自体が世間的にあまり良いイメージがないと感じていたのですが、思い切って利用してみました。
最近ではマッチングアプリで出会って結婚する方も増えてきているようなので、使い方に気を付けていれば良いと思います。

かな:マッチングアプリに対して、イメージの変化はなかったのですね。

何人くらいとやり取りをしていましたか?

せしさん

結局1週間くらいしかマッチングアプリをやっていないです。その間に500~700くらいの「いいね」をもらい、やり取りしようと選んだのが10人くらいでした。

かな:500~700ってすごいですね!

せしさん

10人からすぐに5人に絞ったので、実際にちゃんとやり取りしたのは5人ですね。

結局自分から「いいね」は一度もしませんでした(笑)

「いいね」を返した10人は何を基準に選んでいたのですか?

せしさん

プロフィールの写真自己紹介文をまじめに書いているか。口調がチャラくないか。趣味を書いている人は自分と趣味が合うかあと、年齢を見て判断していました。「メッセージ付きのいいね」だとメッセージも見られるので、参考にしていました。

※「メッセージ付きいいね」: いいねをする際200文字のメッセージを添えることができる機能。

かな:10人に「いいね」を返して、そこからさらに5人に絞った時は何を見て判断していましたか?

せしさん

メッセージの一言目挨拶をみて判断していました。

ちゃんと自己紹介文を読んでくれたんだなと感じられる文章を送ってくれた人だけとやり取りをしました。そういう人となら、話してみようという気持ちになりました。

かな:そうですよね、自分にちゃんと興味を示してくれて、知ろうとしてくれる人とは話してみようかなと思えますよね。

ゆうやさんはどうですか?何人くらいの方とやり取りされていましたか?

ゆうやさん

やり取りしたのは、3、4人ぐらいで、その中で実際に会ったのは2人です。

比べるまでもありませんでしたが、選んだのは彼女です。

かな:いいねや、やり取りをする基準は何ですか?

ゆうやさん

直感で、自分に合いそうだなと思ったときだけいいねをするので、いいねしたのは10人くらいです。やり取りをしてみると、話しやすそうだな、穏やかそうだなということはわかるので、それで判断をしていました。

第一印象が大切!プロフィールってどのように書いたら良いの?

かな:せしさんは、マッチングアプリでたくさんのいいねをもらっていたと思うのですが、プロフィールの書き方で気を付けていた点などはありますか?

せしさん

写真はできるだけたくさん載せて、全部無加工の他撮り、自分のスタイルがわかる写真、髪形も写真ごとに違う雰囲気のもの、旅行が好きってわかる写真、全身写真など、自分がどんな人かを伝わるように意識していました。

かな:プロフィールの本文はどうでしょうか?

せしさん

ネットで検索したり、他の方のプロフィールを見て、時間をかけて考えて作成しました。
長文すぎず、読みやすい文章を書くように気を付けていました。

かな:実際、プロフィールのどこをよく見ていましたか?

せしさん

年齢、見た目、職業、自己紹介文を見ていました。

ゆうやさん

年齢、写真、趣味とかですね。

趣味があっても書いてない人もいるので、そういう人は選びませんでした。自分の情報をさらけ出した方が良いと思います。

かな:プロフィールを作るうえでのコツ・気を付けた方が良い点はありますか?

しさ

ため口はNG、敬語の方が良いと思います。短い自己紹介文も良くありません。
長文まではいかなくても、ある程度、自分の情報や趣味をちゃんと書いてる方が良いと思いますね。

ゆうやさん

プロフィール欄では、挨拶、マッチングアプリを始めた目的自分の性格くらいは書いた方が良いと思います。

たまに、恋人がいない歴、過去に付き合った人数などは逆に書かない方が良いと思います。

かな:プロフィール欄に自分の求めている条件を書いても良いと思いますか?

せしさん

自分の好きなタイプを相手にも伝えられるので大丈夫だと思います。もし自分が当てはまらなかったとしても、すてきな人であればめげずにアピールしてくれるので、書いておいて損はないと思います。

友達と映っている写真はダメ?プロフィール写真の印象

かな:こういうプロフィール写真は嫌だなと思うことはありますか?

せしさん

友達と写ってて自分だけ切り取った写真や、自撮りの写真、背景が暗いとか、髪の毛をセットしていないなど適当さが伝わる写真は嫌ですね。顔以外のところも結構見ているので、ちゃんとした写真を使った方が良いのではないかと思います。

かな:友達と写っている写真も良くないのでしょうか?

せしさん

必ずしもではないですが、周りに誰かがいないと自信が持てない人なのかなと思ってしまいます。自分に自信があって芯のある人が好きなので、堂々とした写真を載せてほしいですね。

かな:確かにそういう考え方もできますね。

ゆうやさんはどう思いますか?

ゆうやさん

プリクラの写真は嫌ですね。あと、友達と映ってて自分は右ですという写真、ブランド物が目立つ写真、のような取り繕っている感じが嫌ですね。普通のピースの写真で良いと思います。

ゆうやさん

でも僕、写真を見るだけでどんな人なのかわかるんですよ。大体外さずに当てられちゃうんですよね。

せしさん

実はすごいエピソードがあって。私の友達に浮気性の子がいるんですけど、その子を含めた友達4人で写っている写真を彼に見せて「浮気性の子はどの子だと思う?」って聞いたら一発で当てたんですよ! それだけならまだしも、その他の友達の性格もほぼ当ててきたんです…(笑)

かな:えぇー!!すごい!けどもはやこわい!!(笑)

プロフィールの写真は自撮りと他撮りはどっちが印象良いと思いますか?

せしさん

他撮りが良いですね。いかにもな自撮りをしている人は、自分に自信がある、人によく見せたがり、プライドが高い、チャラそうというイメージを持ってしまって、一緒に過ごすのは楽しくないかもと思っちゃいますね。

かな:マッチングアプリを利用していて嫌だなと思った経験はありますか。

せしさん

マッチングアプリをしていて嫌だなと思ったのは、対して仲良くもないのに、「写真を送って」と言われたことですね。