ハイスぺ専門の結婚相談所ミリアムで高身長旦那様を射止めた女性のお話【体験談】

体験談

じゅりさん(仮名)、東京在住30歳主婦の女性にマッチングアプリと結婚相談所の婚活経験についてインタビューしました。理想の相手を見つけるための秘訣や、実際に会った男性たちとのエピソード、婚活をする際のマインドも語っていただきました。結婚したい…けどマッチングアプリに疲れてしまった人必見です!

じゅりさんのプロフィール

  • 年齢:30
  • 居住:東京都
  • 職業:主婦
  • マッチングアプリ利用期間:約半年
  • 成果:マッチングアプリで30人、結婚相談所で15人と会った
  • 現在:結構相談所で出会った男性とご結婚

利用したマッチングアプと結婚相談所

  • ペアーズ(Pairs) ※以下ペアーズ
  • 結婚相談所ミリアム

友人に勧められてペアーズに登録してみた!

りな:マッチングアプリの利用経歴や現在の状況を教えてください。

じゅりさん

マッチングアプリはペアーズのみです。途中からマッチングアプリをやめてIBJ系列の結婚相談所ミリアムに入会し、現在はミリアムで出会った男性と結婚しています! 

りな:利用したことのあるマッチングアプリはペアーズだけということですね。ペアーズを始めたきっかけは?

じゅりさん

周りに出会いがなくて。友人が使用していたので始めてみようかなと思いました。

りな:何か他に活動はされていましたか? 

じゅりさん

最初はマッチングアプリをしていて、マッチングアプリをやめた後に結婚相談所ミリアムを利用していました。

りな:ペアーズについてマッチングアプリを始める前はどんな印象でしたか? 

じゅりさん

気軽で簡単に出会えそうなイメージでしたね。 

りな:不安や怖さはなかったのですか?

じゅりさん

そこまでの抵抗感はなかったです。 

りな:実際にペアーズを使ってみてどうでしたか?

じゅりさん

割と若い方が多いなあという印象がありました。 私は最初から婚活目的でやっていたので、結婚したい意思がある方は少ないのではないかなという印象に変わりました。 恋活目的というか、ただ食事を異性としたいとか、ひどいと体目的とか…

とにかく色々な方と会ってみようと思っていました

じゅりさん

もっとひどい人だと、会ったときに「俺こういうファッション嫌いなんだよね」と、思いっきり否定されたこともあります。 

りな: え、そんなこと言われたらその日はデートせずに帰りたくなりませんか!?(笑)

じゅりさん

なんかもう気持ちは切り替えて、その日はただ楽しく過ごそう、ご飯美味しかったしOKって思ってしのぎましたね(笑) 

りな:切り替えられるのすごい!私だったら結構ショック受けてしまうかも。

じゅりさん

プロフィールにもわざわざ写真で服の趣味とか載せていたのに、不思議だなと思いました(苦笑) 

じゅりさんからプロフィールのコツを伝授

りな:プロフィールは何かこだわって作成していましたか?

じゅりさん

写真は特に充実させていました。雰囲気がわかるように5、6枚以上は載せていました。

りな:男性側にはどんな条件を求めていましたか?

じゅりさん

 背は180cm以上会社員で、おしゃれに気にかけてくれている方ですね。あまり容姿にこだわりはなく、プロフィール文を重視していました。

りな:身長の条件、結構高くないですか!マッチングアプリに高身長な男性って実際にいましたか?

じゅりさん

私もマッチングアプリを始める前はいないと思っていたんですけど、意外といましたよ! 

りな:意外といるのですね。男性側のプロフィールはどんな感じが好印象でしたか?

じゅりさん

自己紹介文はテンプレートではなく、色々自分なりに書いていること、写真は趣味とかもわかるように何枚か載せていてほしいなと思いました。あと、他撮りがあるともっといいかなと思います!

りな: ペアーズはプロフィールに、デート費用について設定できる部分があると思うのですが、そちらはどのように設定していましたか?

じゅりさん

「相談して決める」にしていました。実際は、男性側が多めにお支払いしてくれることが多かったです。

忙しいがゆえに失敗してしまったことも…

りな:6か月で30人とお会いしてしていたと思うのですが、失敗しちゃったなと思うことはありますか?

じゅりさん

多くの人に会いすぎて、誰と何を話していたかわからなくて大変でした(笑) 

お会いした際に「あれ待てよ、この人と何の話してたんだっけ…」とか、1日に3人とお約束していた日もあって、その日は数時間ごとに違う方と会うので大変でした(笑)

りな:え~!大変!(笑)疲れなかったのですか?

じゅりさん

人とお話しするのは好きなので、そんなに疲れてはいなかったです。ただ、17:00と19:00に予定が入っている日があって… 

前の人とお別れするときに「駅まで見送るよ」と言われたときは、「次の人と駅の反対側の〇〇口で待ち合わせなのに!」と焦ったことはあります(笑) 

マッチングアプリ疲れから結婚相談所ミリアムへ

結婚相談所ミリアム

ミリアムは「ハイスペックな男女」が集う結婚相談所です。例えば、男性会員は、原則「年収600万円以上」「大卒・院卒以上」または「ミリアム規定の社会的地位の高い職業に従事される方」に限られるそうです。

りな:マッチングアプリから結婚相談所に移行したきっかけはなんでしたか?

じゅりさん

「マッチングアプリ疲れ」ですかね。大人数と会ってみて結局よくわからなくなってしまって…婚活目的の男性も少ないように感じていました。 

友人や母に相談して、結婚相談所のほうが証明書の提出が必要だったり、お金もかかるので、より婚活に本気の人が多いのではないかなって思って移行しました。

りな:なるほど、やっぱり費用が気になります…

じゅりさん

男性よりはかからないと思うのですが、たしか初期費用で20万円くらい、月に紹介料として15,000円、成婚したら20万円でした。

りな:お金を払ったら、全部やってくれるのですか?

じゅりさん

そうですね、プランナーさんがお見合いのセッティングをしてくれて、カフェで会ってお話しする感じです。合計15人くらいに会いました。

りな:お相手はどのくらいの期間で見つかりましたか?

じゅりさん

私は、5か月で見つかったのでその後退会しました。

マッチングアプリをやっている時も結構短いスパンで大人数と会っていたのですが、意外と結婚相談所のほうがプランナーさんに朝昼晩と予定を詰められて、むしろ忙しかったです(笑)

りな:え~すごい!お相手の条件は絞れるのですか?

じゅりさん

やっぱり身長の希望だけは譲れなかったので伝えました。

りな:高身長の方はマッチングアプリと結婚相談所でどちらが多かったですか?

じゅりさん

結婚相談所です!でも入会前に、他の結婚相談所で聞いてみた時は「全然いないよ」と言われたので、結婚相談所によるんだと思います。

りな:実際に結婚相談所でお会いした方の印象はどんな感じでしたか?

じゅりさん

 所作がスマートで、紳士的な方がマッチングアプリより多かったです。女性慣れしていない方が多いかと思っていたのですが、意外とそんなこともなかったです!

りな:ミリアムに決めたご理由はありますか?

じゅりさん

インターネットでおすすめを調べたときに、何かのランキングで1位だったんですよね。あとは費用と、好みの人がいるか成婚率などを調べてミリアムに決めました。

りな:やはりお金も決して安い額ではないので、皆さん失敗したくないと思います。下調べは大事ですね! !

じゅりさん

はい、事前にどういう男性が多いかなど問い合わせて徹底的に調べました。

りな:さすがです。

これって結婚相談所あるある?

りな:何か結婚相談所でのエピソードがあれば教えてください!

じゅりさん

お見合いってだいたい提携ホテルのラウンジとかでやるんですけど、同じ時間にセッティングされている方々がその時間の前になるとその場所にたまるんですよね。「ああ多分、あの人も同じ結婚相談所の人なんだろうな…」と思いながら時間まで待つんです。 

じゅりさん

実際に席についてからも周りも明らかに同じような方ばかりなので、カフェが不思議な空間になります(笑)あと、隣の会話とかが聞こえちゃって面白いです(笑)

りな:ちょっと行ってみたい気もします(笑)じゅりさん的には、マッチングアプリと結婚相談所どちらがおすすめですか?

じゅりさん