ペアーズで出会った彼と婚約中の26歳女性のお話【体験談】

体験談

今回お話を伺ったのは、ななさん(仮名)、東京都在住の26歳事務の女性です。お顔は綺麗系で話してみると優しい雰囲気の女性でした!現在は、ペアーズで出会った同い年の優しい男性につい最近プロポーズされ、現在はと婚約中だそうです!真面目な人と結婚するためのコツや、危ない人と会わないためのコツなどを沢山教えていただきました!

ななさんのプロフィール

  • 年齢:26歳
  • 居住:東京都
  • 職業:事務
  • マッチングアプリ利用期間:1年9か月
  • 成果:1人とお付き合い
  • 現在:マッチングアプリで出会った男性と婚約中

利用したマッチングアプリ

  • ペアーズ(Pairs) ※以下ペアーズ
  • Omiai(オミアイ)※以下Omiai

コロナで出会いがない…

りな:アプリを使い始めたきっかけはなんですか?

ななさん

社会人になってから、大学時代と違って出会いがなかったからです。

あとコロナで、外に出る機会や、人に会う機会が減り、出会いの場が減ったことも大きく関係していますね。

りな:婚活よりも恋活目的ですか?

ななさん

そうですね、婚活寄りの恋活ですね。

結婚願望はありますが、結婚については恋人を作ってから考えようと思っていたので、どちらかというと婚活よりも恋活が目的でした。

りな:どのアプリを利用していたのですか?

ななさん

Omiaiとペアーズです。

りな:なぜそれを選んだのですか?

ななさん

真面目そうな方が多いと思ったからです。

りな:実際は真面目な方が多かったですか?

ななさん

実際は人によりけりでした(笑)

真面目な人もいれば不真面目な人もいました。

りな:年齢層はどうでしたか?

ななさん

Omiaiはペアーズよりも年齢層が高かったです。20代後半や、30代が多かったです。

ペアーズは、登録人数も多いので若い人もいました。

年上は真面目な人…?

White question mark symbol on a gray desk on blue. QandA FAQ

りな:どのような年代の人とマッチングすることが多かったでしょうか。

ななさん

同年代よりも年上の人とマッチングすることが多かったです。

りな:年上の方はどのような方が多かったですか?

ななさん

そうですね、同世代の人よりは真面目な人が多かったです。

りな:結婚について真剣に考えている人が多いのでしょうか?

ななさん

そうだと思います。

私がアプリを使用していた当時は、24、25歳だったので、同年代の男性は女性よりも結婚について真剣に考えていない人が多く、遊んでいるように感じました。

りな:同世代の方はどのような人がいましたか?

ななさん

夜に会って、飲み屋に行って、ホテルに連れて行かれそうになることもありました。

あとは、遊べない相手だと分かると連絡が一切つかなくなることもありました。

りな:遊び目的の方はメッセージなどのやり取りの段階では分からないものですか?

ななさん

長くメッセージのやり取りをすれば大概はわかると思いますが、会うまでわからなかった人もいました。

遊び目的の人は、メッセージのやり取りをあまりしていないのに、「すぐに会おうよ」って言ってきたり

あとは、初めて会うのに夜の時間帯とかを勧めてくる方もいたので、そのような明らかに遊び目的の人たちは避けていました。

会う前のやり取りで見極める

りな:やはり長期間やり取りをすることで、大概は相手の人が真剣かどうかもわかるのですね。

ななさん

そうですね。

電話もすることによって、文面だけでは分からないような雰囲気も知ることができるので、ギャップが生まれないので安心です。

なので、しっかりメッセージのやり取りをして、電話もしてから会うという流れが私の一番の理想でした。

りな:大体、メッセージのやり取りはどのくらいされていましたか?

ななさん

期間とかは特に決めていなかったのですが、1、2週間くらいしていたと思います。

りな:長くやり取りを続けてくれる男性には信頼感が生まれますよね。

ななさん

はい。あと、恋活目的ではあったのですが結婚について話を聞くことで、相手が自分に合う人かどうかを見極めていました。

りな:どのように聞いていたのですか?

ななさん

結婚は何歳でしたいか」「どのような結婚が理想か」などをストレートに聞いていました。そこで、あやふやに答えられたり、自分と違う考えを持っていたりする人は、どれだけ見た目や性格が良くても選びませんでした。

りな:結婚についての価値観は大切ですよね。

ななさん

好きだと、そこも目をつぶって付き合いたいと思ってしまうんですけど、後々大変になるので早い段階で聞いていました。

りな:マッチングした全員と、長くやり取りをしてから会っていましたか?

ななさん

実際は、必ず電話してから会っていたわけではなかったです。

真面目な人でも、会ってみないとその人のことがわからないという考えの人もいました。私も、早く会ってみたいと思う人もいたので、長くやり取りをしていなくても会うことはありました。

今の彼氏ともあまりやり取りをせずに会いました(笑)

婚約中の彼との出会い

りな:そうなのですね(笑)

ななさん

はい(笑)

今の彼氏は、「ある程度会話をして自分と合いそうならすぐに会いたい」という考えの人でした。

りな:彼氏さんとはどのような流れで会うことになったのですか?

ななさん

Pairsでマッチングした人なのですが、「お仕事何されているんですか?」とかの簡単な会話をしていて、その流れで「そういえば今週の土日暇ですか?」みたいな感じで聞かれて、会いました。

りな:誘い方だけ聞いていると、結構軽い方だなと思ってしまったのですが、怪しいと思わなかったのですか?

ななさん

その時、とても嫌な方に連続で当たってしまっていて、やけくそになっていた時期だったので、「もういいや、会ってみるか」って思ってい会いました(笑)

りな:やけくそで会ってみたら大当たりだったのですね(笑)

ななさん

そうです!会ってみたらすごい良い人でびっくりしました(笑)

りな:どこで会われたのですか?

ななさん

初デートは、15時くらいにカフェに行って、そのあとずっと散歩してましたね。

その散歩のときに色々話して、お互い気が合うな、一緒にいて安心するなって思いました。

りな:お散歩デートいいですね!

ななさん

その後6回くらいデートして、付き合いました。

りな:6回!?多いですね!

ななさん

やっぱり多いですよね(笑)

りな:3回目くらいで…という話をよく耳にしていたので、6回は多いと感じてしまいました(笑)

ななさん

私も3回目でなにかあるかなと思っていたのですが、一向に彼が何も言ってこないので、6回目で少し問い詰めました。

優柔不断な彼への尋問

りな:ななさんが問い詰めたのですか(笑)

ななさん

そうです!

6回目に会ったときに、「もう6回も会ってるのに、何もしてこないのはなぜ?」と言いました。

りな:結構はっきり言いましたね!

ななさん

はい(笑)

りな:この人私のこと好きそうだなという確信などはあったのですか?

ななさん

結構ありました(笑)

私の事を好きそうな感じは全面に出ているのに、何も言ってこないのは何なんだろうって思っていたので(笑)

りな:私の事を好きそうな感じというのは、具体的にどのような行動に表れていましたか?

ななさん

初めてデートした次の日に急に職場まで来ました。

りな:えー!!

ななさん

彼氏が、時間があって会いたいと言って会いにきてくれました(笑)

ちょっと怖いなって思いつつも、わざわざ遠いところから来てくれたので、好きってことなのかなと思いました。

りな:好きでもない人からされたら怖いですが、好きな人からされたら嬉しいですね。

※本来してはいけない行為

りな:好きとは口では言わないものの、行動では出ていたのですね!

ななさん

そうです!</