今回お話を伺ったのは、はやおさん(仮名)30歳。地方にお住まいで出会いの場が少なかったためペアーズを始めたはやおさんは、2か月で9人の女性とデートをしました。仕事も忙しい中、波長が良く合う彼女さんをゲット!どのようにハードスケジュールをこなしていたのでしょうか?
マッチング後のやり取りからデートまでの流れや、彼女さんとのエピソードなどリアル体験談を語っていただきました!
はやおさんのプロフィール
- 年齢:30歳
- 居住:中国地方
- 職業:製造業
- マッチングアプリ利用期間:2か月
- 成果:8人とデートし、1人と交際
- 現在:マッチングアプリで出会った方とご交際
利用したマッチングアプリ
- ペアーズ(Pairs) ※以下ペアーズ
男性ばかりの環境から始めたマッチングアプリ
かな:利用したことのあるマッチングアプリは何ですか?
ペアーズです。少しだけティンダーも使ってみたことがあります。
かな:マッチングアプリを始める時に抵抗感などはなかったですか?
抵抗自体はなかったのですが、身バレの心配は少しありました。ただ、周りに同性しかいなかったこともあり、同性のプロフィールが表示されないペアーズは安心して利用できました。
かな:マッチングアプリをどのくらい利用されていたのですか?
大体2か月くらいですね。
その間に9人とデートをして、1人の方とお付き合いしました。
かな:2か月で9人ですか!
結構ハードスケジュールだったのではないですか?
そうですね、平日は仕事だったので基本土日でデートの予定を立てていました。
土曜日に2人、日曜日に2人とデートをした週末もありました。
かな:1日に2人!お忙しい!
現在の彼女さんはそのペアーズでだった方ですか?
そうです。今の彼女は、ペアーズで出会った方です。
かな:後ほど彼女さんとの出会いについても詳しく聞きたいです!
ちなみにマッチングマッチングアプリを使い始めたきっかけは何ですか?
長い目で見たときに人生を共にできる人がいれば幸せかなと思って、最初は軽い気持ちで始めました。それと、最近マッチングアプリでの出会いが主流になっていると思ったからです。
かな:ではどちらかというと婚活として利用していましたか?
恋活と婚活がどちらも混ざっている感じでした。強い意志で婚活!というわけではなくて、恋活からの婚活で進めばよいなと思っていました。
かな:ペアーズを選んだ理由は何ですか?
ペアーズで出会って結婚した先輩が2、3組いたので、ペアーズを使ってみようと思いました。
かな:リアルでの出会いはあまりなかったのですか?
男性ばかりの職場なので全く出会いがありません。地方なので近所でも男性作業員やおじいちゃんおばあちゃんしか見かけません。若い女性はどこにいるのだろうと思うくらいです(笑)
コロナ禍で街コンもなかったのでマッチングアプリを始めることにしました。
かな:コロナ以前に、街コンに参加したことはありますか?
あります。ただ、その時は婚活はあまり考えていなくて、恋活メインでした。
かな:街コンは大体どのくらいの規模のものでしたか?
イベントによって違いますが、一番大きな規模の時は30対30くらいでした。
かな:30対30は結構大規模ですね!
しかもそのイベントは、立食形式だったので全員とは話せませんでした。最初から自由にしてくださいという感じだったので、確率の高いナンパをしている感じでしたね(笑)
かな:街コンとマッチングアプリどちらが自分には合っていると思いましたか?
難しいですね… マッチングアプリの方が出会ったときの話しやすさはありました。実際に会ってみないとわからない部分はあるので、母数を増やせるのは街コンかなと思います。
ただ、街コンだとまず相手の基本情報を聞くところから始まるのですが、マッチングアプリはプロフィール欄に情報が載っているので、会ったときに話題を見つけやすいと思います。
自分から「いいね」はほとんどしていない…?
かな:マッチングアプリではどんな方と出会いましたか?
年齢で言うと、1歳年下から5歳年上の範囲で、半数くらいの方が年上でした。加えて、同じ県内に住まれている方でしたね。
かな:年齢と、居住地は条件を設定して検索されていたのですか?
そうですね。他にも、土日休みかどうかを設定していました。
かな:その上で表示された人を「いいね」する基準はありますか?
実は自分からあまり「いいね」をしたことがないんです!
かな:自分から「いいね」をしないというのは、男性では珍しいですよね!
普段忙しくて、写真を見てプロフィールを読んで判断して次の人の写真を見て…の作業をする時間がなくて。「いいね」してくれた人とやり取りを始めることが多かったです。
かな:いいねしてくれた中でどのような方にいいねを返していたのですか?
プロフィールがある程度埋まっているかどうかを見ていました。自己紹介文が一言のみだったり、顔写真ではなくて食べ物のみを載せていたりという方は、いいねを返しませんでした。
どんな人かわからないとやはり不安なのと、プロフィールが薄いと話題も作りにくいので話が盛り上がりにくいと思います。
かな:プロフィールの内容って大切ですよね。
どのようなプロフィールの方が印象良かったですか?
自己紹介文は、休日の過ごし方などつかみだけでも良いので書いてあると会話のネタになるのでありがたいなと思っていました。
プロフィール写真は、他撮りを載せている方ですね!自然な写真が良いです。自撮りだと、なかなか自然な表情が見えないと思います。それと自撮りの方は、悪い意味ではないですがやはり自分に自信がある人かなという印象を持ちますね。
かな:実際にマッチングアプリの方と会うまではどのくらいやり取りされていたのですか?
2週間くらいやり取りが続けば、お互い興味があるのではないかなと思っているので、2週間程やり取りしてから会うことが多かったですね!
かな:結構長めですね会うまでの日にちを引き延ばすコツはありますか?
コツではないですが、1週間ほどメッセージをしているとそろそろ会おうかとという話になるので、来週なら空いてるよと日程調整をすると、なんだかんだ会う日までに2週間ほど経ってしまいます。
かな:その2週間の間、メッセージではどんなお話しをされるのですか?
趣味、出身地、好きな食べ物の話をしていました!その時にどれも会話が広がらなかったら、会っても盛り上がらないだろうなと思います。
かな:確かにメッセージで違和感を感じていたら、実際に会った時も微妙な空気になりそうですね。
やり取りが続く人とはどのくらいの頻度でメッセージしていましたか?
相手に会わせることが多いですね。基本的には1日に3、4往復くらいできれば良いかなと思います。
メッセージの時点相手の情報を引き出しておくことによって、実際に会ったときに話題には困らないかなと思います。
例えば、メッセージで好きな映画の話をしていたら、会ったときに「そういえば最近あの映画見たよ!」などから会話を始めることができるそうです!
かな:なるほど、メッセージでお話していた内容をもとに実際会った時の話題を見つけるのですね!
会う前に電話はしていましたか?
電話はあまりしていなかったです。結局会ったときに話せるので電話は特別しなくてもいいかなと思っていました。
かな:メッセージ上のやり取りの感じと、実際に話したときのギャップなどは生まれなかったのですか?
不安はありましたが、思ったより控えめなんだなというくらいで、それがマイナスな印象になることはありませんでした!
かな:メッセージで気を付けていたことはありましたか。
「はじめまして」の挨拶に加えて、その人のプロフィールに書いてあった内容に触れた一文を送っていました。しっかり自己紹介文も読んでますアピールができると思います。
男性の方でプロフィールをしっかり読まずに「とりあえずいいねしておこう」と適当に判断している方が割といる気がするので、その中で “しっかり読んでますよアピール” をするとより安心感を与えることができると思います。
ハードスケジュールをこなすはやおさん
かな:1回目のデートのおすすめコースはありますか?
これは、絶対に昼間のカフェにしていました! それも混んではいないけど、ある程度人もいるような感じのカフェを選んでいましたね。
やり取りしていたとはいえ、不安もあると思うので、いかに警戒されないかが大切ですよね。絶対に最初の1軒だけで解散し、お互い少し物足りないくらいで帰っていました!
かな:次に会う予定は、どのタイミングで立てるのですか?
とりあえずLINEは交換しておいて、「本日はありがとうございました。良かったらまたどこかいきませんか?」と送りますね。
かな:2回目も会いたいと思う人と思わない人との違いは何ですか?
どれだけ共通の話題で盛り上がれたかを考えてみて、これからも盛り上がれそうだなと思ったら、勝負をかけます!
例えば「この映画を見てみたいと思っているんだよね」と言ってみて、それに対しての反応が良ければ2回目も会うという感じですね。
かな:実際に会った人はどういうタイプの方が多かったのですか?
自立していて仕事も頑張っているようなタイプの人が多かったですね。ただ出会いがなくて環境だけに恵まれなかったみたいな。
かな:年齢的にも、年上の方が多いと自立している人は多そうですね。
ちなみにはやおさんのタイプはそういった自立している方ですか?
タイプか……難しいですね。家庭的で思いやりがある人ですかね。タイプというより、「この先の人生を一緒にいる姿が想像できるか」の部分が気になりました。
今お付き合いしている方は、すごく家庭的で料理の話とかを一緒にできるんです。
かな:家庭的な女性は将来をイメージしやすいですよね!
2か月で9人の方とデートをしていたとのことで、同時期に何人かの女性とやり取りをしていると「この人もいいけどこの人も…」というように悩むことはなかったのですか?
悩まなかったです。ダントツで今の彼女に惹かれました。
これは完全に直感的なところなので、なぜかはわからないのですが。
現在の彼女さんとの出会いを詳しく教えてください!!
かな:現在お付き合いされている彼女さんと出会ってから、交際にいたるまでの流れを教えてほしいです!
1回目はカフェデートに行き、2回目のデートはすぐ予定を立てました。
ただ2回目のデート当日台風が来てしまって中止になってしまいました。その際、相手から、「この日はどうですか?」と別日の提案をされたので、割と手ごたえを感じていました。
かな:デートが中止になってしまった時に別日の提案をされると「会いたい」と思ってくれているのだなと感じますよね。
その2週間後くらいに2回目のデートだったのですが、居酒屋でご飯を食べて、帰り道の車の中で、お互いについて色々お話しました。
そして3回目のデートは、遠出だったので長めのデートをしました。会う前から次のデートで告白しようと心に決めていたので、夜景を見ながら想いを伝えてお付き合いすることになりました。
かな:夜景を見ながら告白って素敵ですね!
彼女さんのどういうところが好きですか?
会話のバランスがすごく良いところです。波長が合うんだと思います。価値観の違いで離婚したという話をよく聞くので、価値観や空気感というのは大切だなと思います。
かな:居心地は大事ですよね。
彼女をゲットするために何か努力したことはありますか?
基本的なところなのですが、身なりの面で定期的に運動をして体型維持を心がけることや、デートの際には近くのお店をリサーチしていました。
かな:リサーチして、お店やデートコースを提案してくれる男性って素敵ですよね!
その気遣いから、印象の良さにも繋がる気がします。
最後にマッチングアプリをどのように活用していたのかお聞きしました。
かな:周りの方とマッチングアプリについてオープンに話すことはありますか?
自分から話すことはないですね。
ただ、隠しているわけではないので聞かれたら答えると思います。
かな:マッチングアプリをするにあたって工夫していた点はありますか。
プロフィールを埋めることですね。自己紹介文も詳しく記入し、文字だけになってしまうと読みにくいと思うので、絵文字などを用いて読みやすさも意識していました。
あとは写真も、自然なショットのもの、ふいに撮られたような写真を選んでいました。趣味がマラソンや料理なので、それがわかる写真も載せていましたね。
かな:プロフィールの作り方から本気度をうかがえますよね。
実際、今お付き合いしている方にも「プロフィールが埋まっていたから安心した」と言われました。
かな:マッチングアプリを使う上で何かコツや裏技はありますか?
コツとかではないですけど、自立している方が良いというのもあるのですが、一人暮らしかどうかは見ていました。
実家暮らしの方は比較的お金の使い方が派手だと感じたので、そういう方と自分は合わないなというのを考えながら意識してみていました。
かな:確かに生活環境によって価値観は違ってきますよね。
金銭感覚というのは、将来一緒に住むことを考えた時に大事になってくるポイントでもあると思ったので。
かな:そうですね、人によって本当に違う部分なので、すり合わせは大事ですね!
プロフィール欄にデート費用の項目があると思うのですが、その項目はどのように設定している女性が印象良いですか。
割り勘にしておくのが無難だと思います。そういう気持ちを見せるのが大切だと思っていて、1円も入っていなかったとしても財布を出すそぶりさえしてくれればそれで良いんです(笑)
かな:最後に、マッチングアプリで、今後恋活・婚活を考えている方、現在恋活・婚活中の方に何かアドバイスはありますか。
波長の合う人に出会えた時ってすごく幸せなので、納得がいくまで続けてほしいです。
かな:説得力がありますね!!(笑)
本日は貴重なお話をありがとうございました!
編集後記
今回のインタビューでは、マッチングアプリで出会いを見つけるにあたって、一緒にいるときの価値観や空気感から「今後一緒にいると考えるとどうだろうか」という視点はとても大切だということがよくわかりました。
彼女さんと末永くお幸せに!