再婚活にマッチングアプリは使える?素敵な出会いを求める39歳美女のお話【体験談】

体験談

今回お話を伺ったのはゆきさん(仮名)39歳。お子様がいらっしゃるゆきさんはお子様が社会人になったことをきっかけに再婚相手を探すためにマッチングアプリを始めました。1000人以上の方とやり取りをされたゆきさん、ユーザー層が異なるマッチングアプリを併用していたとのことです!出会った男性とのエピソードや気を付けた方が良いことなど、気になる部分にお答えいただきました!

ゆきさんのプロフィール

  • 年齢:39歳
  • 居住:東京都
  • 職業:自由業
  • マッチングアプリ利用期間:1年
  • 成果:6人とデートし、3人と交際
  • 現在:マッチングアプリで出会った方とご交際

利用したマッチングアプリ

  • marrish(マリッシュ) ※以下マリッシュ
  • タップル(tapple) ※以下タップル
  • Omiai(オミアイ) ※以下Omiai
  • ペアーズ(Pairs) ※以下ペアーズ
  • 恋庭

マッチングアプリの存在を知って再婚活を始めました。

かな:利用したことのあるマッチングアプリを教えていただきたいです。

ゆきさん

マリッシュとタップルをメインで使っていました。

他にはペアーズ、Omiaiと、ゲームで恋活ができる恋庭を少し使ったことがあります。

かな:これらのマッチングアプリを利用し始めたきっかけを教えてください。

ゆきさん

現在、バツ1で子どもがいるのですが、子どもが社会人になったのをきっかけに再婚活を始めてみようと思い登録しました。

かな:マッチングアプリを始める時に不安はありましたか?

ゆきさん

出会い系サイトのイメージとは、ガラッと変わって今のマッチングアプリはしっかり顔を出している上に、プロフィール情報も載っていたのでそこまで不安はありませんでした。

ゆきさん

また、周りでも使っている子がいたので抵抗なく始めることができました。

かな:マリッシュとタップルをメインで使っていたとのことですが、なぜマリッシュとタップルを選んだのですか?

ゆきさん

マリッシュは、口コミを見て「再婚活をしている人が多い」と書いてあったので、自分の状況に合っているかなと思い選びました。

ゆきさん

タップルは、利用者が多く年齢層が広いイメージと、広告などで見かける機会が多かったのでネットで調べてみてから選びました。

かな:マッチングアプリを実際に利用してみて印象が変わった面はありますか?

ゆきさん

マリッシュもタップルも、思っていたよりもカジュアルでした。もっとお見合いをするみたいに堅苦しいものかなと思っていましたが、メッセージも比較的フランクな方が多くお友達感覚でやり取りができました。

かな:再婚活をマッチングアプリでする際、マリッシュはおすすめですか?

ゆきさん

はい、マリッシュはバツイチはもちろんシングルファザーの方も沢山いらっしゃるので色々と理解しあえると思います

ゆきさん

ただ、年齢層が高めなので若い方は難しいかもしれないです。ユーザー数が多く、年齢層も広めなマッチングアプリと併用していくのも1つの方法だと思います。

かな:異性に求める条件はありますか?

ゆきさん

真面目な方が良いですが、マッチングアプリだと最初はどんな方かわからないので、友達から始めてやり取りが続くような方が良いなと思っています。

1年で1000人以上の男性とやり取りをした、ゆきさん

かな:多くの方とメッセージをされていましたか?

ゆきさん

1年間をトータルすると1000人は越えていると思います。タップルの割合がとても多かったです。

ゆきさん

目的がしっかりしていれば、絞って取り組む方が良いと思いますが、ふわっとしている場合はユーザー数が多いマッチングアプリで活動した方が色々な方に出会えると思います。

かな:1000人以上はすごいですね!

メッセージの頻度はどのくらいになるのですか?

ゆきさん

基本的には毎日メッセージしていましたが、どちらかというと通話がメインでした。

かな:実際に会うまでどのくらいやり取りされているのですか?

ゆきさん

毎日か、2日に1回のぺースで通話をして、1、2か月続けば会ってみようかなと思うことが多かったです。

かな:結構長めにやり取りをされるのですね!

その間に、早く会おうと急かしてくる方はいませんでしたか?

ゆきさん

中にはいました。タイプの方だったら会いますが、基本的にはすみませんとお断りして、連絡もその後フェードアウトさせることが多かったです。

ゆきさん

ブロックするとそれ以上はメッセージが来ないので、割とブロック機能を活用することもありました。

かな:やり取りしている人数が多いと、そのように絞っていかないと大変ですよね。

通話ではどのような会話をしていましたか?

ゆきさん

その日あった出来事や、趣味の話、プロフィール欄に書いてあることを広げたりなど、何気ない会話が多かったですね。

かな:何回か通話をしたら、お相手に対してのイメージを持ってしまうと思うのですが、実際に会ったときにその部分のギャップはありませんでしたか?

ゆきさん

そこまでなかったです。長い期間やり取りをしていたのと、ビデオ通話をすることがあったので、雰囲気は知ることができていたと思います。

かな:ビデオ通話だと静止画とは違って動きがある分、わかりやすいですよね。

ちなみにビデオ通話をするとなると、先にLINEを交換するのですか?

ゆきさん

ビデオ通話機能がついているマッチングアプリもあるのでマッチングアプリ内で完結させていました!

かな:マッチングアプリ上でビデオ通話ができるのであれば安心ですね!

ゆきさん

LINEをいきなり交換するのは抵抗があったので、もしLINEを聞かれたら「何回か通話して仲良くなったら交換したいよね」という風にお伝えしていました。

5人の方とお会いして2人の方とお付き合いを…!

かな:実際に会ったときはどのような会話をされているのですか?

ゆきさん

2か月間くらいずっとやり取りしているので、いつも通りな感じでお話していました。

初めて会った気がしないよねという感じで、お互いそんなにギャップを感じてはいなかったと思います。

かな:やり取りの期間が長く、会う前に仲良くなっているとかしこまらずデートができそうですね!

1回目のおすすめデートコースはありますか?

ゆきさん

1回目から、半日や1日のがっつりデートを入れてしまうと、もし自分と合わないと思った時に大変なので、1回目はカフェなどで軽くお話しする程度が良いかなと思います。

かな:1回目のデートをして、2回目は会いたくないなと思う方はいましたか?

ゆきさん

通話の時は盛り上がったけど、実際話してみたらあまり盛り上がらなかったとか、写真を見ていたとはいえイメージとは違ったとか、会ってから出てくるワードや話の内容に、価値観の違いを感じた方とは2回目は会わなかったです。

かな:イメージと違ったや、価値観の違いはあってみないとわからないですよね。

ゆきさん

あと、身長を盛っている方もいました。

かな:身長は見栄を張りたい部分ですよね。盛り具合にもよりますけど…

ゆきさん

中には5センチくらい盛っている人もいました!目線の位置ですぐ気づくのですが、失礼かと思って言いませんが、もうその時点で信用度が下がってしまうのでこの先は期待できないかなと思います。

かな:プロフィールでうそをつく方もいるのですね。

他にうその内容を書いている方はいましたか?

ゆきさん

1人だけですが、本当はバツ2なのに、会う前までずっとバツ1と言っている人がいました。会ったときに実はバツ2なんだよねと言われて…

ゆきさん

言ってしまえば微妙な差なので事実はどちらでも良いのですが、小さなうそをつく人なのかなという印象を持ってしまいました。

かな:マッチングアプリで交際された方は何人くらいいらっしゃるのですか?

ゆきさん

5人とデートをして、その中の2人と交際に発展しました。

かな:お付き合いされた方はそれはどのような方だったのですか。

ゆきさん

2人ともなんとなく似ていました。同世代で、近所に住んでいて話が合いました。

実際に会ってみても通話をしている時の印象と変わらなくて安心したので、告白してくれたら付き合うという感じでした!

かな:居住地が近いのは大事なポイントの1つですよね!

ゆきさん

ただ、2人目は地元が地方の方で、「早期退職して地方の実家で一緒に暮らさないか」と言われ、揉めてしまい、2、3か月で別れてしまいました。

ゆきさん

付き合う前に言ってくれればよかったのにと思いました。
それからは、付き合う前に価値観や将来についてどのように考えているかを話した方が良いと思っています。

かな:これから一緒にいることを考えると、価値観、人生観は大切ですよね!

お付き合いするまでの流れを教えてほしいです。

ゆきさん

大体、初デートをしてから3〜5回目のデートで相手から告白されて、お付き合いをしていました。

かな:お付き合いするまではどのようなデートをされたのですか?

ゆきさん

1回目は、お互いカラオケが好きだったので、カラオケで2時間ぐらい歌って解散が多かったです。

かな:1回目のデートは2時間くらいが丁度よいかもしれませんね!

ゆきさん

2回目以降は、お食事したり、公園で散歩をしたりなど遠出はせず近場でデートをすることが多かったです。

かな:そのデートの間に、お互い気持ちを探り合うような会話はするのですか?

ゆきさん

会話はないですが、食事の時にお支払いをスマートにしてくれたり、相手の目線や行動で脈ありかどうかを判断していました。

かな:気を回してくれる男性は、よく自分のことを見てくれているんだなという印象になりますよね!

お付き合いした後に、マッチングアプリを退会することに関しての問題はありませんでしたか?