再婚活にマッチングアプリは使える?素敵な出会いを求める39歳美女のお話【体験談】

体験談

今回お話を伺ったのはゆきさん(仮名)39歳。お子様がいらっしゃるゆきさんはお子様が社会人になったことをきっかけに再婚相手を探すためにマッチングアプリを始めました。1000人以上の方とやり取りをされたゆきさん、ユーザー層が異なるマッチングアプリを併用していたとのことです!出会った男性とのエピソードや気を付けた方が良いことなど、気になる部分にお答えいただきました!

ゆきさんのプロフィール

  • 年齢:39歳
  • 居住:東京都
  • 職業:自由業
  • マッチングアプリ利用期間:1年
  • 成果:6人とデートし、3人と交際
  • 現在:マッチングアプリで出会った方とご交際

利用したマッチングアプリ

  • marrish(マリッシュ) ※以下マリッシュ
  • タップル(tapple) ※以下タップル
  • Omiai(オミアイ) ※以下Omiai
  • ペアーズ(Pairs) ※以下ペアーズ
  • 恋庭

マッチングアプリの存在を知って再婚活を始めました。

かな:利用したことのあるマッチングアプリを教えていただきたいです。

ゆきさん

マリッシュとタップルをメインで使っていました。

他にはペアーズ、Omiaiと、ゲームで恋活ができる恋庭を少し使ったことがあります。

かな:これらのマッチングアプリを利用し始めたきっかけを教えてください。

ゆきさん

現在、バツ1で子どもがいるのですが、子どもが社会人になったのをきっかけに再婚活を始めてみようと思い登録しました。

かな:マッチングアプリを始める時に不安はありましたか?

ゆきさん

出会い系サイトのイメージとは、ガラッと変わって今のマッチングアプリはしっかり顔を出している上に、プロフィール情報も載っていたのでそこまで不安はありませんでした。

ゆきさん

また、周りでも使っている子がいたので抵抗なく始めることができました。

かな:マリッシュとタップルをメインで使っていたとのことですが、なぜマリッシュとタップルを選んだのですか?

ゆきさん

マリッシュは、口コミを見て「再婚活をしている人が多い」と書いてあったので、自分の状況に合っているかなと思い選びました。

ゆきさん

タップルは、利用者が多く年齢層が広いイメージと、広告などで見かける機会が多かったのでネットで調べてみてから選びました。

かな:マッチングアプリを実際に利用してみて印象が変わった面はありますか?

ゆきさん

マリッシュもタップルも、思っていたよりもカジュアルでした。もっとお見合いをするみたいに堅苦しいものかなと思っていましたが、メッセージも比較的フランクな方が多くお友達感覚でやり取りができました。

かな:再婚活をマッチングアプリでする際、マリッシュはおすすめですか?

ゆきさん

はい、マリッシュはバツイチはもちろんシングルファザーの方も沢山いらっしゃるので色々と理解しあえると思います

ゆきさん

ただ、年齢層が高めなので若い方は難しいかもしれないです。ユーザー数が多く、年齢層も広めなマッチングアプリと併用していくのも1つの方法だと思います。

かな:異性に求める条件はありますか?

ゆきさん

真面目な方が良いですが、マッチングアプリだと最初はどんな方かわからないので、友達から始めてやり取りが続くような方が良いなと思っています。

1年で1000人以上の男性とやり取りをした、ゆきさん

かな:多くの方とメッセージをされていましたか?

ゆきさん

1年間をトータルすると1000人は越えていると思います。タップルの割合がとても多かったです。

ゆきさん

目的がしっかりしていれば、絞って取り組む方が良いと思いますが、ふわっとしている場合はユーザー数が多いマッチングアプリで活動した方が色々な方に出会えると思います。

かな:1000人以上はすごいですね!

メッセージの頻度はどのくらいになるのですか?

ゆきさん

基本的には毎日メッセージしていましたが、どちらかというと通話がメインでした。

かな:実際に会うまでどのくらいやり取りされているのですか?

ゆきさん

毎日か、2日に1回のぺースで通話をして、1、2か月続けば会ってみようかなと思うことが多かったです。

かな:結構長めにやり取りをされるのですね!

その間に、早く会おうと急かしてくる方はいませんでしたか?

ゆきさん

中にはいました。タイプの方だったら会いますが、基本的にはすみませんとお断りして、連絡もその後フェードアウトさせることが多かったです。

ゆきさん

ブロックするとそれ以上はメッセージが来ないので、割とブロック機能を活用することもありました。

かな:やり取りしている人数が多いと、そのように絞っていかないと大変ですよね。

通話ではどのような会話をしていましたか?

ゆきさん

その日あった出来事や、趣味の話、プロフィール欄に書いてあることを広げたりなど、何気ない会話が多かったですね。

かな:何回か通話をしたら、お相手に対してのイメージを持ってしまうと思うのですが、実際に会ったときにその部分のギャップはありませんでしたか?

ゆきさん

そこまでなかったです。長い期間やり取りをしていたのと、ビデオ通話をすることがあったので、雰囲気は知ることができていたと思います。

かな:ビデオ通話だと静止画とは違って動きがある分、わかりやすいですよね。

ちなみにビデオ通話をするとなると、先にLINEを交換するのですか?

ゆきさん

ビデオ通話機能がついているマッチングアプリもあるのでマッチングアプリ内で完結させていました!

かな:マッチングアプリ上でビデオ通話ができるのであれば安心ですね!

ゆきさん

LINEをいきなり交換するのは抵抗があったので、もしLINEを聞かれたら「何回か通話して仲良くなったら交換したいよね」という風にお伝えしていました。

5人の方とお会いして2人の方とお付き合いを…!

かな:実際に会ったときはどのような会話をされているのですか?

ゆきさん

2か月間くらいずっとやり取りしているので、いつも通りな感じでお話していました。

初めて会った気がしないよねという感じで、お互いそんなにギャップを感じてはいなかったと思います。

かな:やり取りの期間が長く、会う前に仲良くなっているとかしこまらずデートができそうですね!

1回目のおすすめデートコースはありますか?

ゆきさん

1回目から、半日や1日のがっつりデートを入れてしまうと、もし自分と合わないと思った時に大変なので、1回目はカフェなどで軽くお話しする程度が良いかなと思います。

かな:1回目のデートをして、2回目は会いたくないなと思う方はいましたか?

ゆきさん

通話の時は盛り上がったけど、実際話してみたらあまり盛り上がらなかったとか、写真を見ていたとはいえイメージとは違ったとか、会ってから出てくるワードや話の内容に、価値観の違いを感じた方とは2回目は会わなかったです。

かな:イメージと違ったや、価値観の違いはあってみないとわからないですよね。

ゆきさん

あと、身長を盛っている方もいました。

かな:身長は見栄を張りたい部分ですよね。盛り具合にもよりますけど…

ゆきさん

中には5センチくらい盛っている人もいました!目線の位置ですぐ気づくのですが、失礼かと思って言いませんが、もうその時点で信用度が下がってしまうのでこの先は期待できないかなと思います。

かな:プロフィールでうそをつく方もいるのですね。

他にうその内容を書いている方はいましたか?

ゆきさん

1人だけですが、本当はバツ2なのに、会う前までずっとバツ1と言っている人がいました。会ったときに実はバツ2なんだよねと言われて…

ゆきさん

言ってしまえば微妙な差なので事実はどちらでも良いのですが、小さなうそをつく人なのかなという印象を持ってしまいました。

かな:マッチングアプリで交際された方は何人くらいいらっしゃるのですか?

ゆきさん

5人とデートをして、その中の2人と交際に発展しました。

かな:お付き合いされた方はそれはどのような方だったのですか。

ゆきさん

2人ともなんとなく似ていました。同世代で、近所に住んでいて話が合いました。

実際に会ってみても通話をしている時の印象と変わらなくて安心したので、告白してくれたら付き合うという感じでした!

かな:居住地が近いのは大事なポイントの1つですよね!

ゆきさん

ただ、2人目は地元が地方の方で、「早期退職して地方の実家で一緒に暮らさないか」と言われ、揉めてしまい、2、3か月で別れてしまいました。

ゆきさん

付き合う前に言ってくれればよかったのにと思いました。
それからは、付き合う前に価値観や将来についてどのように考えているかを話した方が良いと思っています。

かな:これから一緒にいることを考えると、価値観、人生観は大切ですよね!

お付き合いするまでの流れを教えてほしいです。

ゆきさん

大体、初デートをしてから3〜5回目のデートで相手から告白されて、お付き合いをしていました。

かな:お付き合いするまではどのようなデートをされたのですか?

ゆきさん

1回目は、お互いカラオケが好きだったので、カラオケで2時間ぐらい歌って解散が多かったです。

かな:1回目のデートは2時間くらいが丁度よいかもしれませんね!

ゆきさん

2回目以降は、お食事したり、公園で散歩をしたりなど遠出はせず近場でデートをすることが多かったです。

かな:そのデートの間に、お互い気持ちを探り合うような会話はするのですか?

ゆきさん

会話はないですが、食事の時にお支払いをスマートにしてくれたり、相手の目線や行動で脈ありかどうかを判断していました。

かな:気を回してくれる男性は、よく自分のことを見てくれているんだなという印象になりますよね!

お付き合いした後に、マッチングアプリを退会することに関しての問題はありませんでしたか?

ゆきさん

ありました。1人目に付き合った人は、付き合って1週間くらいたった時に彼の携帯に届いたメッセージの通知が見えてしまったので、そのままブロックして別れました。

かな:何も言わずに静かに去ったのですね(笑)

ゆきさん

付き合いが長かったらしっかりお話していたと思うのですが今から好きになろうとしているときにそういう感じだったので、もういいやってなってしまいました。

かな:ただ、私も付き合ってから少しやめていない期間があったので、反省しました。

どのようなプロフィールが好印象…?

かな:自分のプロフィールを作成するときに気を付けていた部分はありますか?

ゆきさん

長々文章を書くより、見やすさ読みやすさ重視で、利用目的と求めている人物像についてを一文つけるくらいにしています。

かな:どのような写真を選んでいますか?

ゆきさん

顔写真を載せてはいるのですが、モザイクをかけています。ただ、雰囲気がしっかりわかるような写真にしています。プラス趣味の写真も載せています
身バレ防止のために顔は載せたくなくて…

かな:やり取りした後に写真を追加でほしいと言われませんか?

ゆきさん

言われることが多いので、プロフィール欄に「ビデオ通話可能で、通話後に追加の写真も送れます」という一言を書いています。

かな:確かにビデオ通話でお互い顔を確認できますよね。

検索の際、絞り込み条件は何か設定していましたか?

ゆきさん

年齢、身長、血液型を設定していました。年収はそこまでこだわりがないので、最低ラインくらいを設定していました。

かな:男性のプロフィールはどのようなものだと印象が良いですか。

ゆきさん

お仕事のことや住んでいる場所をざっくりでも良いので書いている方、顔や雰囲気がわかる写真を載せている方は真面目に活動しているのかなという印象を持ちました。

ゆきさん

あと、趣味がわかる写真は好印象です。
ただ、上半身の服を脱いで筋肉を鏡越しに撮っているのは、好きではないです(笑)

かな:文量はどのくらいが良いと思いますか。

ゆきさん

すごく長々と書いている方を見かけますが、真面目だな、自分のことを知ってもらいたいのだなという印象です。

ゆきさん

ただ、私はあまり好きではなく、もう少しラフな感じで短くまとまっている方が読みやすくて好きです。

1年間マッチングアプリで再婚活をしてみて…

かな:マッチングアプリを利用していて変な方に会ったり、嫌だなと思うことはありませんでしたか?

ゆきさん

いきなり「会おうよ」や「遊ぼうよ」と言ってくる人は多いなと思います。自分の思想をすごく押し付けてくる人も…

かな:思いやりがない行動や、相手を立場で考えられていない行動は良くないですよね。

ゆきさん

あと、嫌というわけではないのですが、メッセージでは明るくて面白い印象だったのに、通話をしてみると全然しゃべらない暗い人とか(笑)

かな:文面だと強気でいられるのかもしれませんね。

ゆきさん

そんな人が「俺はみんなから面白いって言われているんだ」とひたすら言っていたりするので、本当にマッチングアプリは分かりません。

かな:いろいろな方がいますよね… やはりしっかりと見分けることは大切ですね!

ゆきさん

あと他にも、会ってすぐに「付き合って」と言われたので怪しく感じてお断りをしたら、こっそり家までつけてきて文句を言ってきたりとか…
ちょうど引っ越し前だったので難を逃れましたが。

かな:え! 家にきて文句ですか⁉告白を断られて逆上してしまう方もいるのですね、怖いですね…

周りの方がマッチングアプリを利用していたとのことだったのですが、知人や友人とマッチングアプリについてお話することはありますか?

ゆきさん

私の知人に、よく「アプリでね~」とマッチングアプリの話をしている子がいたのですが、当時私はアプリの存在を知らなかったので、何の話だかよく理解していませんでした。

ゆきさん

マッチングアプリデビューした今は、私も話せる人には話しています。結構オープンな人は多いと思います。

かな:周りの知人や両親にマッチングアプリで出会ったということを言いづらいという方が多いのですが、マッチングアプリで出会ったことを誤魔化すことはありますか?

ゆきさん

人によってはマッチングアプリで出会ったとは言わず、流すかもしれません。しかし今はマッチングアプリで出会ったり結婚する方も多いので身近な人には言うと思います。

かな:ゆきさんは、マッチングアプリでの出会いと、リアルでの出会いどちらが自分に向いていると思いますか?

ゆきさん

効率の面など考えると、数多くのユーザーの中から選ぶことができるマッチングアプリだと思います。

かな:これからマッチングアプリを始めようと思っている方に何かアドバイスはありますか?

ゆきさん

私はマッチングアプリを利用している中で、相手は鏡だなと感じました。真剣に取り組んでいると真剣な方と、なんとなく取り組んでいるとやはりなんとなくやっている方とマッチングしやすかったです。

ゆきさん

年齢や肩書等様々な方が出会いを求めて利用しているのでしっかり目的意識をもって進めていくのがいいと思いました。

かな:なるほど!目的意識はとても大切だと思います!
本日はお時間をいただきましてありがとうございました!

編集後記

相手は鏡という言葉が印象的でした。確かに真面目に恋活・婚活に取り組んでいる方には、同じ考えを持った真面目な方がマッチしますよね。
また、告白を断った際に逆上する方がいるのはとても怖いと感じました。相手に合わせた断り方が良いですね!

番外編:アナザーストーリー

インタビューを終えて…後日なんと、ゆきさんからとても嬉しいご報告をいただきました!!

「私事ですが、インタビュー直後に彼氏ができて年末から結婚に向けて同棲をすることになりました。」

とのメッセージが…!

マッチングアプリでの彼氏さんとの出会い、せっかくなので詳しくお聞きしました!

かな:インタビューの後、マッチングアプリは継続されていたのですか。

ゆきさん

1年ほど真面目に活動していて疲れてしまったのでマッチングアプリをやめようとしていました。そんな時にたまたま彼と出会いました!

かな:マッチングアプリ疲れ」はマッチングアプリユーザーの多くの方が経験されていますよね。

それにしてもマッチングアプリを辞めようとた時に彼氏ができるなんて急展開ですね!

ゆきさん

やっぱりタイミングなのでしょうか。

自分でも驚きました!

かな:何のアプリで出会われたのですか?

ゆきさん

タップルです!

かな:どのような出会いだったのですか?

ゆきさん

いつも通りアプリ内でメッセージや会話をしました。同年代で会話が弾んだのもありますが、たまたま地元が一緒で一気に親近感が湧きました。話していくと共通の知り合いもいたりしたのでとても驚きました。

ゆきさん

実際に会ってみると名刺を頂いたり誠意のある方で安心しました。その後は何度かデートを重ねついにお付き合いすることになりました。

かな:もっと詳しく聞きたいです!

~出会ってからお付き合いするまでの流れを教えてくださいました~

現在の彼と会うまではアプリ上で1週間ほどと短い期間でのやり取りをしました。

いつもならもう少し会うまでに時間をかけるのですが、もう私はアプリに疲れてしまっていたので、せっかくお誘いをもらったし最後に会ってみようかな・・

という気持ちでした。

1回目のデートは近場で軽くお茶をしてすぐに解散しました。

2回目は私から公園で散歩をしようと提案すると、「いいですね」と言ってもらえたので近場の公園で待ち合わせをしました。

散歩当日、合流し歩き出そうとすると突然雨が降ってきてしまい…汗

車の中で少し話すことにしました。 

車に入ると雨が強くなり「今日はダメそうだね」と話しかけると、彼が「ですね笑」とニコニコしながらタオルで私を拭いてくれました。

意外と優しんだな~、なんて思っていると、彼が突然「俺の事、男として見てくれていますか?」と聞いてきました。

彼は少し年下だったので初日に私が「なんか弟みたい~笑」と冗談交じりに言ってしまったのを、気にしている?ような感じでした。

私は少し考えて「うん、みてるよ」と言い返しました。

(…正直、高身長でイケメン。更に年下だったので私より全然若い子と付き合えそうな感じだったので、失礼ながらも彼の事を色々と疑ってしまっていました…)

彼は私が返事をすると「えっと…ゆきさんは先の事を考えてするお付き合いをどう考えていますか?」と。

(会って二回目でまさかの告白!?冷や冷や)

私は「そうだね、先まで考えられたらいいよね」と返事をしました。

「俺はダメですか?」

(わわわ…ほんとにきた…)

早い段階で会って早い段階で付き合うとかあんまりよろしくないパターンでは…

私は付き合いたい気持ちはとてもありましたが、怪しさを拭えず、流されたくなかったので「ありがとう。でもホントにまだお互いの事知らないしさ。信用してないわけじゃないんだけどね」と返事をしました。

私がそういうと彼は何を思ったのか免許証やら車検証やら資格証明書やら、車にある全てのものを私に見せてきました。

「俺、怪しまれてるのかもしれないけど、既婚者でもないし、全然怪しい人じゃないからね!免許証も写真撮っていいから!家もいつでも遊びに来てよ何もないから!」

必死に怪しくないですと証明してくれました…笑

なんだか急におかしくて笑ってしまいそうになってしまった私ですが、必死になっている彼の姿をみて彼の事を信じてみてもいいのかも?と思ってしまいました。

「そっか、ありがとう。じゃあ信じるね笑」というと、その流れで「付き合おう」と言ってくれたので早々にお付き合いにすることになりました。

それからは毎週コンスタントにデートを重ねています。

かな

読みながらシーンを想像して筆者はとてもドキドキしました…
少女漫画みたいですね!!胸キュンストーリーをありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました